自然にそった生活を目指しています広島の「みこ」です。


今回は、お味噌作りに挑戦しました。

昔の人は、家で何でも作っていたんですよね。

お味噌ももちろんのこと、こんにゃくや、お茶っ葉等です。

今は、お金さえあれば、何でも手に入る世の中になってます。

でも、これからは、変わってくると思うのです。


今回は、本当に簡単に作れました。大きいビニール袋の中で、揺らしていくのが、ちょっと体力がいったぐらいです。

今日できたものを、冷暗所に置いて90日後には、食べれるそうです。

一ヶ月置いておいて、冷蔵庫、そして、冷凍しておいてもいいそうです。

講義してくださった先生は、以前、学校給食をされてた方だそうで、子供たちの様子(朝排便していない子たちが多いこと)に、憂えておられたそうです。

それで、発酵の道に進まれたそうなんです。

お味噌の歴史から始まって、最後には皆さんで、お味噌を使ったお料理で、ランチをいただきました❗

美味しかったなぁ😃


私が作ったお味噌です。


皆さんで美味しく、いただきました❗
ご馳走様でした爆笑

持って帰ったお味噌で、私も作って、腸活ライフを楽しみたいと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。ニコニコ