自然にそった生活を目指しています広島の「みこ」です。


先日、義姉の三回忌の法要がありました。53歳で亡くなってしまったのですが、私は何回かお見舞いに行かせてもらって、すごく苦しく息をしていた義姉を思い出し、人生ってなんだろうかって、思うのです。

そんな時YouTube でとてもいいお話してるなっていう動画がありました。


https://youtu.be/7lSw7SsU1X4?si=HbrD9FdcvCKrW8YN

「のぶみ」さんという絵本作家さんなんですけど、

本当に、聞いていたら不思議と心が穏やかになってきました。

本屋さんに、この「胎内記憶図鑑」の絵本問い合わせたところ在庫がないそうで、

Amazonで調べたら電子書籍になってました。

他に「ご先祖まさまからきみへ」という絵本も気になったので本屋さんに、頼んだのですが、他の店舗にあるか問い合わせてみます。ということで、今待っているところです。


私は死んだ人が見えませんし、聞こえません。そういう能力があればいいのにと思ったこともありました。

でも、私の背後には私を守ってくれている存在(霊)が必ずいると、思ってたんですよね。

今回の義姉の三回忌の法要は本当に内輪だけの静かなものでした。娘さんは海外にいて妊娠してるというので帰ってこれなくて、兄が寂しそうでした。

でも、お義姉さんの魂はきっと海外にいる娘さんのところにいるだろうし、兄のところにもいると思うんですよね。

要するに、亡くなった人を思う時そこに魂が来てると思うんですよね😃

故人とお話する時に、そばに来てくれるって思います。




私なりに書いてみました



いつも笑顔でいなきゃ


のぶみさんのこのYouTube の動画を見ていたら、
赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるという話の中で、一番人気のお母さんは、「かわいい」だそうです。その次は「やさしい」で、3番目は、「さみしそう」なお母さんで、なんで?
それは、ママを喜ばせるために生まれてくるんだって❗

いろんな出会いがあるんだね
とにかく、この世で出会った人たちに感謝なんだなって、思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございましたニコニコ