自然にそった生活を目指しています広島の「みこ」です。


今回は、母(83歳)と初めて沖縄旅行に行ったことを書きたいと思います。

そもそもなぜ母と旅行、それも沖縄に旅行しようと思ったかを

書きたいと思います。

コロナになる前、母からしたら孫になるんですが、韓国の人と結婚しまして私は韓国に結婚式に同行させてもらいましたけど、母は「足が悪いし私は行けんよ」となって行きませんでした。

でもその後、母が独り言で「飛行機乗ったことがないから、あの時韓国に行っとけば良かったかね?」とか、言うのです。


それからコロナ禍になって、私の環境が180度変わって、考え方も変わりました。

いろんな方との出会い、別れ。

そんな中で、地球🌎️に優しいことしなきゃって、思ってはいたものの、実行できていませんでした。

そんな中(EM)との出会い。

去年は、YouTuberハナリンさんとのお話し会を広島でさせていただく機会があって、そんな中でお出会いした、近所のMさんとそのお姉さん。

その方から、沖縄に行ったらぜひEMホテルに泊まったらいいよ❗

と、言ってくださったのです。

そのときは、「沖縄?絶対に行けないなぁ」と私は思ってました爆笑

だけど、母を見てると腰がすごく曲がって残りの人生、このままでいいのだろうか?

後悔はない?ともう一人の私が言ってるのです。

私の子供の頃は兼業農家で休みの日は農作業に駆り出され、親と泊まりがけの旅行はしたことがなかったです。

日帰り旅行は、何度かありました。父の運転で朝早くにフェリーに乗って四国に行って暗くなって帰るという旅行です。

でも、母と旅行はないなぁと思ったのです。

そして、また母のあのつぶやきが。

「飛行機に乗ったことない」です。

私は考えました。

お金とも相談しました爆笑

お互い、先が短いので後悔のない人生を送りたいなぁと。

今やりたいことして後悔のないようにって、本当に思いました。

お年寄りには、寒いより暖かい南の地がいいと思うし、近所のMさんの言葉がまた甦ってきて、旅行先は沖縄にすることにしました。

それから母は予知夢みたいなのを時々見るようで、そういった体質が沖縄にあってると思いました。(勝手に思っている私です。)

私も今回の旅行は、飛行機の手配からレンタカーを借りるまで初めての経験ばかり。そして何より沖縄も初めてでした。


旅行中は天気もよく、暑いと母が言って私を困らせてました。
次回は、初日の沖縄旅行を書きたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございましたニコニコ