自然にそった生活を目指しています、広島の「みこ」です。


昨日は芸術三昧でした。

午前中は、映画「沈黙の艦隊」を観ました。

 58歳のおばさんが、戦艦物をと思うでしょうけど、なぜか観たいと思ったのです。



 どの俳優さんが好きだからという理由ではなく、おそらく私は前世で戦争を経験していたのではないかなぁと、勝手に解釈してます。
 誰しもが争いはしたくないですよね。でも、この映画のように、平和の意味を履き違えていたら対立してしまうんですよ。悲しいことにショボーン
ネタバレになってはいけませんので、ここで止めておきます。

お昼からは広島の「泉美術館」へ行ってきました。

柚木沙弥郎コレクションの中でも、雨ニモマケズの絵本を紹介されてましたが、それが目に止まりました。

何年か前に私はそういえば、自分なりに調べて解釈してまとめたのがあったなと氣づいて探してみました。






それから、久留井真理さんの、かわいらしいお花の絵。
事故に遭われて車イス生活になられてから絵を書き始められたそうです。
誰しもが辛い経験をしてると思うけど、この絵の中には、しっかりした一本の筋が見えました。
それは、私には想像できない苦しみのなかでの行為そのものだったんじゃないかなぁと、思うのです。
午前中に映画を観た時と、午後からの絵をみる時の心境が全く違ってきました❗

なかなか「雨ニモマケズ」
の心境にはなれませんけどね。爆笑
ここまで読んでくださってありがとうございました😊