プランターで育てた野菜が、こんなにも大きくなりました。


これは何のお花か、わかりますか?爆笑

春菊がたくさんなって、全部食べきれなくてそのままにしてたら、黄色い花が咲きました。
早くにお隣さんに、おすそわけ?しとけばよかったと、反省でした。
ピーマンは沢山できて、お隣さんと、またそのお隣さんに、食べていただきました。


この玉ねぎは、実家て取れたものです。
なかなか、上手に大きく育たなかったのですプンプン
といっても、私はちょっと手伝っただけで、いただけるのだから、ありがたいです。ホントに。
兄も、慣れないながら畑仕事してるのでホントに頭が下がります。
母曰く「土が固いのよ。もっと深く掘らんとね」とのことで、ご教示いただきました❗
こうして土をさわって暮らせる日常があることが、本当にありがたいですウインク


話変わって、
今年になって精麻の養成講座を受講しまして、自分でもワークショップなるものをしてみたいと思うようになりました。
麻について調べれば調べるほど
日本人が忘れてはならないものだと思うようになりました。
急なのですが、5月24日水曜日に、精麻飾りのワークをさせていただこうと思いまして、教えるではなくて、世間話でもしながら、でも、集中するところは集中して、させていただこうと思いました。
恐れ知らすだなぁ爆笑
自分で、こういうの企画したことないもので、どうなることやらと、思ってます。

栃木産の麻を実際に手にとってみませんか?
もし、してみようかなと思われて、お近くでお時間があられましたら、ぜひ参加よろしくお願いします🙇⤵️
その際にはmikoo3939@gmail.com 
まで、ご連絡くだされば嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。照れ