プランターに咲いた都忘れ。
今年は咲くのが、早いです。
この、都忘れは、14年前ぐらいに私が帯状疱疹になった時に唯一励まして下さった近所の年配のご婦人に、苗をいただいたものです。今年も無事に咲いたね😃と、いう気持ちになりました❗
コロナ禍になる前にそのご婦人は、事故に遭われて頭を強く打って意識不明になられました。幸いなことに命は、助かりましたが、記憶障害みたいになられて車椅子生活となられました。なので、コロナ禍になってからは、会えていません。ショボーン

先日、母が帯状疱疹になってしまって、兄が「ご飯の支度、頼む」という、LINEがきました。
近くに住んでいたら、そりゃあ夕飯作りに行けるけれども、仕事もあるし、行けない自分に腹がたってきました。
薄情な自分。だと、、
それと同時に、あの、ワクチンを打つからよ❗
と、思ってしまいました。
なんともやるせない気持ち。

あれほど「打つな❗」と、
言ったのに、私の言うこと信じなかったじゃない❗
責めても、どうにもならない、この歯がゆさ。

母が、一人暮らしになってからは、月に一回、泊りがけで、実家に行ってました。
今は兄と暮らしてますが、なんせ男だから、ご飯の支度が億劫なんでしょうね。私が行った時は何にもしなくて私に任せて、お陰で私は忙しくなりました。
今は月に2回ぐらいのペースで実家に行っては、おさんどんさんみたいな事をしています。


主人は、今、透析を受けてますし、私の周りは病人だらけだと、思ってしまって。

私はコロナ禍になる前は、ある程度お医者さんを信頼してました。
そりゃあ、中には患者さんに対して冷たい態度取られるお医者さんもおられますけども。
薬も、ある程度、信じてました。
でも、今では、180度変わりました爆笑爆笑爆笑爆笑

母の3回目のコロナワクチンを止めに行った時、母に散々言われました。
「もう、あの病院に行けんようになった。」
ってね。爆笑
世の中、何が正しくて何が正しくないのかって、学校では教えてくれません。
私はずっと、戦争がどうして起こるのか疑問に思ってあれこれ沢山の本を読みました。
やっと、最近になってわかってきました。
本当の歴史を知らないと、今、世の中で何が起きているのか
理解しにくいのだと思います。
決められた教科書の中で、勉強する学校教育事態がおかしいとさえ、思ってしまいます。
高校しか行っていない私が言うのもなんですが、
ただ暗記するだけの教育システムは、これからは時代遅れになると私は思っています。

母の事を思いながら昨夜作ってみましたニコニコ
ここまで読んでくださってありがとうございましたニコニコ