2月と3月は、やりたいことにフォーカスして、京都の旅に出かけました❗

何をやりたかったか?って?


これです。
ちよっと、ふさが足らなかった爆笑爆笑
なんせ、麻を直に見るのも触るのも初めでだったのです。
私は一応女性なので、美しくなりたい❗という願望はあります。でも、足りないところを一生懸命足して足して美しくなりたいとは思わないんですよね。
もっと、自然体がいいなと思うのです。
麻を初めて触って、懐かしい匂いがして、何だろう、上手く表現できませんが、これしてみたい❗と思ったのです。
それ以前に、「麻」という言葉がどこからか聞こえてきたのです。
早速、麻の事調べてましたら、總總sousouさんに出会って、早速申し込みました。
講師をしてくださる方は、京都の西田先生でした。
最初は麻の歴史から始まりました。
それから精麻の取り扱い方です。
そして、最も重要なのは、麻のより方です。
根気強く教えていだきました。
どうしても上手く出来ない私に、最後の最後まで教えていだきました。
ほんと、ここまで私が不器用だったとは、思わなかったです。😆
そういえば、私は物を作るのは好きなんだけど、不器用なんですよね。
裁縫にしても、母の器用さに、自分が惨めで仕方がなかったです。
人が1回でできる事を私は10回ぐらいしないと出来ない不器用さなんです。
でも、ここで止めなかったんです。
何度もすれば、できるようになる❗とね。、自分に言い聞かせながらの作業でした。
それに我が家から京都は、遠いです。
たまたま二男が大阪に住んでますので、そこに泊まらせてもらって通いました。
主人も、反対することなく、せっかく行くんだから一週間ぐらい行っときなさいと。旅行ぐらいにしか思っていない主人でしたので、帰ってきたときは、「美味しい物食べてきたんか?」と、言われました😆
この歳になって、苦手な事に挑戦、そして勉強するとは思っていなかったです。
去年のYoutuberハナリンさんに出会ってから少しずつ行動していくことが出来るようになりました。

この出会いがなかったら、今ごろ私は何をしてたんだろうか?想像もつきません。


この駅を何回利用したんだろうか。ここから、バスに乗って講座を受けに行かせていただきました。

やっと我が家に帰って、お部屋に飾りました。
講座の最後に仕上げた作品です。
もっともっと、腕を磨いて作品作りに励みたいです❗
ここまで読んでくださってありがとうございました。ニコニコ