きれいな色の松オイル。照れ照れ
(ビンのふたには、エキスと書いてありますが、オイルの間違いです。)
松は、体に良いと言われるけど。(特にコロナ禍になってから)
私もネットで、松葉茶を買いました。
でも、すぐ飛びつくんじゃなくって、どうしてそう言われるのか、もっと知らなければいけない事があるなと、反省することになりました。

先月の枇杷の葉ワークに引き続き、今回は松の葉のワークでした。

お正月に門松🎍を飾る習慣がありますが、これにも私の知らなかった、大事な意味があるのだそうです。

松竹梅(しょうちくばい)お酒の名前ではありません😅

今回は、松の葉っぱを一つ一つ取って、また、松葉のハカマを取って、指の先が、茶色になって、ちょっとくっつく体験をしました。

地道な作業です。

でも、皆でワイワイ話ながらの作業は、あっという間の時間でした。

松の葉っぱは、冬でも緑色です。

そう言われてみれば、そうだな。全然氣がつかなかったびっくりなぜなんだろうと、考えもしなかったな。

それだけエネルギーが高いんでしょうね❗

私の実家には、祖父が植えた松が2本あります。剪定するのにそれなりに技術がいります。

兄が、松は、邪魔だから、要らんとか言ってたなと、ふと思いだし、早速伝えなければ❗と、思いました。

私の実家には、松、竹、梅、全部揃ってます❗ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

そして、先月教えていただいた枇杷の木もあります❗

昔の人の知恵って、すごいんだな🎵ってあらためて思いました。

地球に生まれて来るとき、人間は生きていくのに必要なものは全部用意されてるんだよって、私はある人に教えてもらったことがあります。

自然の恵みを生かして、もっともっと地球に優しい生活をしていかなくっちゃ、って思いました。

松の事、もっと知りたい方は、この「癒しの手当て華」さんにアクセスしてみてください。

よろしくお願いします🙇⤵️

ここまで読んでくださってありがとうございました。