最近、お友達から、もぐさのカイロの写真をラインで送られてきて、どんなんだろ?
どんな方が、作っておられるのかな?と、興味が湧いてきて調べてみると、私が求めている野草というワードが目に入り、枇杷の葉酒のワークショップが近々開催されるということで、行ってきました❗
私は寒いの苦手で、寒い時にあんまりあちこち行くのは、極力避けたいなとは思っていたのですが、枇杷の葉っぱ🌱はいろいろ、健康にも良いと聞いていたので、早速に申し込んでみましたウインク

教えてくださる方は、素朴で人見知りの私でも、話しやすい方でした❗

枇杷の葉は、やっぱり貴重で、いろんなごとに効く葉っぱだったことがわかりました。
それから、枇杷からなぜか、男の役割り、女の役割りについて
そーなんだ、ってなって、
ん?
なんでこの話になったんだろ。
とにかく、昔の人の知恵というのでしょうか。
そうなんだー!って、うんうん、頷くことばかりでした。
枇杷の葉🌱は、暦で「大寒」と言われる1月20日頃に取った葉っぱ🌱がいいんだとか。
昔の人は、暦を大切にしてたよね😃
痛い所に塗ったり、喉が痛ければスプレーしたり、お風呂にいれたら、体が温まる、何でも使える万能の、エキス。
オンラインでも、いいけど、こうして実際にやりながらのおしゃべりしながらの作業は、なかなか楽しかったです爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

「癒しの手当て華」さんのブログです。

このブログで、私は興味が湧いてきました❗

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました爆笑