9月に、YouTuberのハナリンさんこと大花慶子さんのお呼びかけで、ロミーさんこと尾里裕美さんの主催で、「レムリア3女神パワーチャージツアー」で、宮島の御山神社に行きました。その時に知り合った、というか、もう以前から知り合いだったのですけど、

(実は、二男の同級生のお母さんだったのです。)

その方が、近くであるので、行きませんか?と、声かけてくださり、聞きに行くことになりました。


歴史が好きといっても、私は、なぜ戦争が起こるのかの疑問で、歴史をおってきたので、すごーい昔の事はちんぷんかんぷんでした。
厳島神社周辺の町並みは、2021年8月に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に、
選定されました。
宮島は、古来より島そのものが、信仰の対象となり、「神の島」として島内への居住は認められず、神職も対岸に居住して祭祀の際には船で渡海しており、町が形成されるのは室町、戦国時代以降だと考えられていたそうです。
しかし、近年、海浜部で縄文土器や弥生土器、古墳時代から平安時代の製塩土器などが採集され、ずっと昔から生活の痕跡が確認されたそうです。
私は、平安時代とか、室町、戦国の辺りになると、ちんぷんかんぷん爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
だって、結婚でも、この人として、また、この人の、お父さん、もしくはお兄さんとも結婚して、それから、子供の時の名前と、成人になると名前が変わったりして、頭の中が、混乱😵🌀しまくって、本当にわからなくなってしまうのです。
でも、縄文土器が、出てきたと聞いて、私は「えっ?」
となりました。ぜひ見に行きたいなと思いました。
歴史は、DS達がねじ曲げてきてるので、ほんとの歴史は定かではないと思うのです。
ですが、縄文土器と聞いて、興味が湧いてきました。


宮島歴史民俗資料館では、企画展が開催されています。12月4日までだそうです。
ぜひ、足を運んでみようと思いますニコニコ
宮島で出会った、Sさん、
学びに誘ってくださってありがとうございました。
それから、私の事を覚えていてくださってありがとうございました。
二男が学校へ行っていたとき、
役員をした際に、一緒だったそうで、私はその時は、姑の介護で忙しくしてて、役員がとても苦痛でした。プンプンなので、
御一緒した方のお名前、覚えてなくて、本当に、すみません😢⤵️⤵️
今は、時間がありますので心に余裕が持てます。
でも、人間は元来そういうものだったんじゃないかなぁ?
生活の為に働く。
何か間違ってる。と、最近氣づいて、働くは、
はた(周り)を楽にする事
なので、喜んでやれる事をするでいいのではと、思うようになりました。
ここまで、読んでくださってありがとうございました😉👍️🎶