9月8日は、広島に真実系YouTuberさんことハナリンをお迎えすることができ、お話し会をさせていただきました。

ホントに目立たない、普通の主婦がどうして、このお話し会をしようと思ったか、ですけど、

話は長くなります。

(と言っても私は長い文章書くのは苦手でして笑い泣き)

3歳で亡くなった孫が全部導いてくれたのかなと、思います。

5年前に、インフルエンザのワクチン打ったのに、インフルエンザになってインフルエンザ脳症になって、亡くなってしまいました。この子は、ほんとに誰からも愛される愛嬌のある子でした。

(孫だったら誰でもかわいいよ)って思うでしょ。でも、どこ連れていってもみずしないし、私が出掛けようとすると、カバン持ってきたり、玄関に私の靴が何足か置いてあるのに、履こうと思っていた靴を持ってきてくれて、ホントに頭の賢い子でした。

なので、みーんなが「可愛かったのにショボーンショボーン」って言ってました。悲しいお話は、ここで、終わりにして、


私は子供の頃から、何で戦争するんだろって思っていて、たくさんの本を読みました。ひどい本になると、日本は野蛮、侵略した国だから、謝罪しろ❗とか、胸が痛くなる内容もありました。だから、ずっと何で戦争?の答えが見つからないでいました。私も二児の母で一応子育てに明け暮れ、そして姑の介護も経験させてもらって忙しくしていました。

そして、二男が大学に行く頃になって、孫が亡くなり、死んだらどんな世界に行くんだろうって思って、また、本を読み漁りました。そしてYouTubeを見ました。そこでミナミAアシュタールさんの本に出会い、なぜかそこからハナリンさんのYouTubeを見るようになって、教科書に載ってる歴史は嘘でってわかったのです。

昨年のハナリンさんの京都のお話し会に参加して、色紙にもサインしてもらって帰ってきました。

ここで、なんか行動を起こさないとって思って、ハナリンさんの情報発信講座に申し込んで、

「児島さんは、お話は苦手のようだから、わたしを呼んでください」って言われて、

「でも、私、ヴィーガンのお店知らないし」って言ってしまいました。

ハナリンさん曰く、「探せばどこでもありますよ」って言われて、お友達にそのことを言うと、早速探してくれて、ハナリンさんに

「広島に来てください❗」って、申し込みました。広島はミューワを作っている方のおられるところで毎年行ってるので、その時になったら、連絡しますということでしたが、待てど暮らせど返事がなくて、


ショボーンショボーンショボーン

もう、ダメかな⁉️と思っていました。こんな私みたいな何にもないところに来てくれるわけないなぁと思いました。

しばらくすると、友達が、いつなの?って聞いてくるので、こうこうこうで、ああで、って言ったら、

もう一回言ってみたら?って言われて、

図々しいかなとは思ったんですが、また、頼んでみました。そうして、やっと決まったお話し会なので、とても貴重な一日でした。

後押ししてくれた友達は、とても楽しみにしてくれてたのですが、急遽来れなくなって、とても残念な思いでした。でも、ハナリンさん繋がりの方でお手伝いします❗とおっしゃってくれた何人かの方が、ホントに助けてくださり、ありがたい気持ちいっぱいでした。

当日のお話し会でも、

もう、情報を仕入れるのは飽きてきて、これからは、コミュニティーの時代で、ひっくり返った時に、こういったコミュニティーが大事になるのだそうです。

それはそうだろうな❗

こんなにYouTubeでも、ブログでも、Twitterでも、ささやかれてるんだから、分かる人には分かるよね爆笑爆笑爆笑

ハナリンさんは、10年前から同じ事してて、一昨年辺りからブログのフォロワーが、一気に増えてきて、有名になっちゃってって、言われるんだけど、全然実感がないそうです。

でも、こうしてコツコツと、何か世の中おかしいってなって、発信し続ける方々がいらっしゃればこそ、私みたいなものでも、気付くことができたのだと思いました。

そして、これからは、誰かがやってくれるだろうではなくって、できるところから自分で発信。世の中の立て直しは、集合意識が高まってきたところでやっと動くそうです。

なので、お話し会の内容は、ハナリンさんのお話しは4割ぐらいで、後は、皆さんの自己紹介となりました。

ホントにそうだなと思いました。ハナリンさんとそれぞれが繋がっても、横の繋がりがないと、いいお話だったと、それ止まりですよね。

他人に依存しないで、私はこうしたいんだっていうものを見つけて発信していく。これが大事ですよね❗

私もこのお話し会開催にあたって、沢山の学びをいただきました❗

自分がこうしたいんだって思って、それに共感してくれる人が喜んで助けてくださるんですよね。

まさに、これが大事ですよね❗

喫茶さえきさん、ありがとうございました。ニコニコ

喫茶さえきさんを探してくれたお友達にありがとう😆💕✨

当日、お手伝いします❗と言って、手伝ってくださった方々、ありがとうございました❗

そして、当日集ってくださった方々、ありがとうございました❗帰り際に、ありがとうございましたと、私に何度もいってくださるのです☺️もったいない。

そして、はるばる福島から来てくださったハナリンさん、ありがとうございました😉👍️🎶

余談ですが、

マイマイクを見るたびに、ハナリンさんがこのマイクを持ってお話してくださったのだなと、思い出すと思います。

なぜ、マイマイク持ってるかって?

それは、私の夢のひとつでもあるからです。

私のブログを最初から読んでくださった方は、なんとなく分かると思います。

叶わない夢はない。

一昨年の暮れにお友達に頼まれて、ギター演奏しました。

今年は、お話会開催させてもらえて、沢山の方とお友達になれて嬉しい思いいっぱいです爆笑爆笑

それも、同じ思いの人と繋がったことがとても良かったです。

ありがとうございました。






読んでくださって

ありがとうございました😉👍️🎶