もうすぐ、8月も終わってしまいます。暑い暑いと言っていた夏が終わると思うと、なぜか寂しくなってくるのは、なぜなんでしょうか?

カナカナカナ、と鳴くセミの声になんとなく、せつなさを感じてしまいます。

77年前に太平洋戦争(大東亜戦争)が終わって(本当は戦争は終わってないのかもね)日本人は、平和と思っている。

日本人は、アジアの人々に悪いことをしている。侵略して残虐な事をしてきた。だから、平和が何より大切なのだ。と、学生時代、そう思い込まされて来ました。

だけど、それは違っていました。実は歴史は、最近までこの地球を支配してきた者たちが、

都合のいいように変えてきて、私たち一般市民は、その変えられてきた歴史を教えられてきました。

その事をもっと早く皆が知っていたら、今の騒動も変わっていたのかなと思うのですが。

ところで、私の実家の近くには、ある石碑が建てられています。それを先日見に行きました。



米軍の飛行機が墜落して、当日の村の人たちは、びっくりしたことでしょう。
この出来事が書いてある本も買って読みました。
亡き父は、当時10歳でしたが、興味本位で見に行った人もいたそうです。が、恐怖もあったと思います。そんな中、米兵に対して怒りの感情も出さず、冷静に対処したみたいです。
飛行機にのっていた何人かの米兵は広島に送られ、原爆で亡くなられたとの事。
運命のいたずらともいうのでしょうか。
本当の事を知らなかった時は、アメリカが悪い。と思っていましたが、今は、本当の事がわかってきましたので、(戦争は、グローバリストたち、DSたちの、金儲け、エンタメみたいなものとわかって)何もわからない人々に対して、正直悔しい思いがします。
現に、義母は、原爆がなかったら、大きなお家に住んでたのに、なにもかも失くなってしまってと言っていましたし、言葉では言い現せないくらい、悔しい思いだったことでしょう。
このコロナ禍になる前に私は、あるYouTuberさんから、今までは知らなくても普通に暮らせてたけど、これからは、情報を知っていかないと幸せには暮らしていけないです。と、教えていただいてました。
世の中のことをそんなに調べなくても、普通に暮らせていた頃に
もう、戻ることはできませんが、今何をすべきか、としっかりと考える事ができたように思います。
コロナ禍がなかったら、ありきたりの生活をしていたと思います。
私は実家に帰った時は、母にレイキをヒーリングしています。
とても気持ちがいいと言ってくれます照れ照れ照れ
兄にも、腰が痛いと言っていたので、スピ系は、全く信じてなかった兄でしたが、レイキを送って、「腰、どう?」
と聞いたら、全く気にしなくなった。
と、言ってくれました。
これからは、自分がでなく、人に役立つ人になれるように微力ながら、一歩一歩、歩いていこうと思いました。
もう、定年前のいい歳した、おばあさんと言っても過言ではない歳なのですけどねウインクウインクウインクウインクウインク