じゃがいもを2つか3つにカットして、少し乾燥させたものを母と植えました。その上に、すくも(もみがら)をまいて、寒さからじゃがいもを守ります。母は、腰が痛いと言っては鍬を大きく振っては、土を上に上げていました。私はというと、もちろん、しましたよ。でも、腰に力が思うように入らず、母みたいにサッサとは出来なくてえーん
足手まといだったかな?と思いました。
許せ、母よ!😅
母がすくも、すくも❗って言うので、もみ殻じゃないのかな?って思ってちょっと調べたら中国四国地方の方言なのだそう。
スッキリした青空の下、こうして畑で汗水流せることがなんと幸せなことか❗
子供の時は、全くわかりませんでした。
まぁそれが、当たり前か😃
少しでも長く、母との畑作りの時間を持てるように励みます爆笑