玉ねぎの苗、少し大きくなりました❗
周りに草も、チョロチョロ生えてきてました。
母が、いつもなら、もっと植えてるんだけどね。と言いました。
仕方がないですよね。母は、81歳だし、私も車で実家に帰るのに一時間半は、かかってしまうから。
父が生前、嫁に出たんだから、財産は分けるものがないので、あげられんけど野菜が出来たぶんは、持って帰りなさい、と。
私の子供達のために、苺🍓を作ってくれてたこともあったなぁ。
そういえば、父は茄子を育てるのに、いろいろ研究してて、市に出してたこともあって、袋詰めも手伝ったことあったなぁ。たくさん出来たので私のお友達や近所に配ると、「とってもおいしかった😋🍴💕上手に作ってんじゃね。」と言われました。
私が子供の頃はそういえば、柿やイチジク、スイカなど、スーパーで買ったことなかったです。子供の頃沢山食べたので、あまり欲しいとは思わなくなってしまいました。田んぼ仕事終えてあぜ道に、母と座っていると、母が、そばにある柿の木に竹の木を這わして柿を取って、上手に鎌で皮をむいてくれて二人で食べたっけ。
今大変な世の中でわくパスとかなんとか、世間では騒いでるけど、自然の中に埋もれてると別世界にいるみたいに思えてしまう。政治に携わる人たちも、金に動かされるのではなく人のために働いてもらいたいです。
野菜🍆🍅🥒たちは、育てる側が手間暇かけたぶん、素直に育ってくれてるのに、人間の世界は醜いです。
ほんと、情けない。
日本人は、もっと情というものを大事にしていたのでは?
そうだった、政治家さんの中には日本人じゃない人もいたっけ⁉️
早く日本人のための政治が行われるよう願ってやみません😃