ヤマハ音楽教室に、通ってそこでか、その当時流行っていたのか、「真夜中のギター」という曲に出会いました。母親が買ってきたレコードだと思うのですが、何度も歌いましたね。
先日、その曲を80歳になる母親の前で、ギターの弾き語りをしました。
ちゃんと歌詞も覚えてて、一緒に歌ってくれました。
歌には、魔法があると思います。
私は言葉足らずなので、あんまり母親の前では、ありがとうと、いう言葉が言えませんが、歌うことによって、母親との距離が縮まった感じです。
実は、ヤマハ音楽教室の発表会では、劣等生だったので、エレクトーンの鍵盤弾くのでなくて、足のところにある、黒と白の長い鍵盤?を足で押さえる役だったんです
いつかピアノが、弾けたらいいな!と思うもうになりました、でも、その夢はかなわずでしたね。