こんばんは。

 

今日の昼間にですね、ふと

子育てしていたときのことを

思い出しました。

 

我が家の息子たちは成人し、親から手を離れ、

今では頼りになる存在になっています。

 

背丈も親を超えています。

次男については180cm近くまで伸びたので、

中学、高校生までしか見ていないママさんたちからしたら

驚くことでしょう。その頃は小柄でしたから。

 

ママ友さんたちともすっかり会わなくなっています。

その時々で親子でお世話になり、助けてもらいました。

 

神奈川、静岡、東京で暮らしてきて

それぞれの地で、子どもたちを通して知り合った方々。

中には、落ち着いたら

子どもを通さなくても会ってみたかった人がいました。

そのうちのお一人は亡くなってしまい、とても寂しいです。

 

皆、どうしているかな…。

 

私は約半年すぎには50代半ばとなります。

見た目年相応?となり、いつまでも若くいたいの気持ちが

薄れてきています。

疲れた感じに見られなければいいかなって思っています。

ここは今後も気をつけていきたいです。


心身ともに元気にイキイキとニコニコ

 

時代が違うけれど、自分の母親は、今の私の年代で

妹と私は結婚し、孫も生まれていたんだよなぁ。

 

自分が離婚しているからか、

息子たちの結婚も孫もイメージしずらいし、

生き方は自由に選択してもらっていいかなと思っています。

 

明日は夏至(1年で1番、昼の時間が長い日)ですね。

 

どんな形でもいいので、

相談業はずっとやっていきたいです。

聞く。聴くモードになったら強いのです。

 

今回は、ひとりごとに近い内容でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

やのえり

 

東京駅前です。