お久しぶりに書かせて頂きます。

思い出深い一戸建てから、築30年前後のアパートに引っ越して毎日楽しく忙しく暮らしております。

今のおうちは、外壁の色、ベランダの柵の色は前の家と同じ。

前の家は、建て売りで、卵色の優しい色に一目惚れで、決まりました。

この色を見るだけでハッピー照れ

なんだけどね、、、、


今、以前の家の売却を不動産屋さんと交渉中。

でもね、、でもね、、

本当は、売りたくないんだよ。

本当は、この家を出たくなかったんだよ。

息子も同じ気持ち。むしろ、私以上にこの家を愛してる。

でも、私がこの家を買うことが出来る収入があるかといえば、もちろんない。

独り身で、戸建てを買って住むのもスペースの無駄。

子育て世代のファミリーにこそ、お薦め。

小学校にも近い、駅からも近い。

日当たりサイコー、ご近所さんもいいかたばかり。

理性では、私は出て行き、家を売却して、そのお金で子ども達の学資にする。

3人男の子。

まだまだ、学資が必要。

独り身の私は、やっすい家賃のアパートで十分。

でもね、でもね、、、、

心は、それを受け入れられない。

毎日笑顔で働き、楽しそうに振る舞ってても、、、

心の底では叶わぬ願いに、叶わぬ思いにふたをする。

だから、断捨離も頓挫。

だって、捨てられないもの!

私の両親が買ってくれた男の子の節句のかぶと、鯉のぼり。

長男が毎晩抱き締めて寝て、どこへ行くにもいっしょだったしまじろうのパペット。

結婚式のアルバム。だって、まだ、彼のこと好きなんだもの。

彼にあげた、手編みのセーターに手袋。

私の手でごみ袋に入れられないのよ。

今さらそんな気持ちを持っても、彼はもう再婚している。

私には微塵の愛情もなく、離婚時に約束してくれていたお金も払ってくれていない。

理性ではわかっている。

感情に流されずに、もっと合理的に行きましょう!

でもね、でもね、そんなに、感情は、理性でコントロールできないんだなー。

なので、それらは置き去り。

テーブルに並べたまま、不動産屋さんに廃棄処分依頼。

廃棄処分だけで、40万円くらいする。

今宵は、久々にさめざめと独り泣きですえーん

ま、明日になれば、ケロッと能天気な顔して笑顔で仕事してるんだけどねー

感情と、理性って、別物だよねー。

私の体は1つじゃない。

たくさんの細胞の集合体。

手は手の心。脳ミソのなかでも、前頭葉に、扁桃核、それぞれ心があるんかねー?

皆様はそんな経験ないかなー?