こんにちは。

名古屋市北区の「慢性腰痛・肩こり専門」整体院

「しあわせ Medical Body Care」

院長の矢野です。

 

 

本日は健康についてというよりは

 

医療業界についてのお話です。

 

 

 

先日来院された方が

 

 

「病院ではもう年なんだからそりゃ痛いよ。上手に付き合いなさい」

 

って言われちゃった。

 

確かに私ももう年も年だから、あんまりこれやりたいあれやりたいって贅沢言っちゃダメだよね・・・

 

 

とおっしゃっていました。

 

頑張って自分に言い聞かせているようにも聞こえました。

 

 

 

この「年だから」という言葉

 

実はよく使われています。

 

 

患者さん「先生腕をあげると肩が痛いんです」

先生「うん、年だね」

 

患者さん「先生屈むと腰が痛いんです」

先生「年だからしょうがないね」

 

患者さん「朝起きた時なんだかダルくて・・・」

先生「年取ると誰でもそんなもんですよ」

 

 

 

これって本当にそうでしょうか?

 

 

よく考えたら

 

いや、よく考えなくてもおかしいですよね?

 

 

 

何故ならこの言葉に何一つ

 

理由も根拠もないんです。

 

 

 

だって90歳でも元気で、痛みもなくピンピンしてる人もいますよね?

 

 

そして、

 

年だからどこがどうなって痛みが出ているのか

 

年だから内臓の機能がどのように低下しているのか

 

 

その説明も一切なく

 

 

「年だから」で片付けてしまい

 

それがまかり通ってしまう

 

そんな世界です。

 

 

もちろん全員が全員そうだとは言いません

 

とても親切丁寧で熱心な先生もいらっしゃいます。

 

 

ただ、体感としてはとても少ないように感じてしまいます。

 

 

この説明をしっかりしない理由としては

 

①説明してもどうせ分からないだろうと思っている

②分かるように説明するのには時間がかかるから面倒

③お医者さん自身が、原因がよく分かっていない

 

ということがあります。

 

 

問題は③ですよね

 

①、②に関しては理由はちゃんと分かってるけど、説明が面倒臭いだけなので、やることはやってくれています。

 

なので良くなっていく可能性があります。

 

ただ納得はいきませんが・・・

 

 

でも③に関してはよく分からないので、とりあえず痛み止めと湿布で様子を見ています。

 

なのでもちろん良くなりません。

 

 

そして最悪なのは「もう年だから良くならない」と納得させてしまえば、

改善しなくても患者さんはなんとも思わないので楽なんです。

 

言い換えてしまえば患者さんを治すという責任の放棄です。

 

 

 

とにかく今日一番声を大にして言いたいのが、

 

 

年でも良くなる!!

 

 

ということです。

 

 

80歳をこえても

 

 

食生活を整え、運動習慣を整えれば

 

筋肉はつくし、血液データだってよくなります。

 

関節も柔らかくなります。

 

潰れた骨は膨らみません・・・

 

なのでもちろん痛みだって改善する可能性は十分にあります。

 

 

まずはきちんと体の状態を評価して

 

原因を明確にし、

 

そして適切にアプローチすることです。

 

 

 

もし「年だから」と諦めていたり

 

そのような人を知っていたら

 

きちんと話を聞いて、丁寧に説明をしてもらえるところに行きましょう!

 

 

「諦めなければ道は開ける」

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

名古屋市北区で唯一の「慢性腰痛・肩こり」専門整体院

しあわせ Medical Body Care(メディカルボディケア)

 

TEL:090−9857−3456 

 

住所:名古屋市北区志賀町2丁目65志賀ビル1階

 

営業時間:

月〜金 9:30-12:30    15:00-20:00

   土 9:30-12:30 

※営業時間外も電話は受け付けております。

 

<ホームページはこちら>

http://www.siawase-lieben.co.jp/seitai/

 

<LINE@からもご予約頂けます>

 

 

友だち追加

↑↑↑↑

こちらから友達登録できます

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓