こんにちはヒマワリ

 

本日もブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

7月26日に大崎市古川で保護した

野良猫の「オオサキ君」

 

 

去勢手術と健康診査とワクチン接種をして病院

 

8月9日に里親さんのおうちへオオサキ君を連れていきました車

 

(車の音に緊張しているオオサキ君)

 

 

 

 

里親さんのおうちには、20歳と17歳の大先輩にゃんこがいますネコネコ

 

 

そのにゃんこたちの可愛さと穏やかさに、もう一瞬で心が奪われた、わたしラブラブ!

 

2匹がくつろいでる姿に癒やされましたラブラブ

(写真撮ってくるんだった!)

 

 

 

おうちの環境もすごく良くて

 

「あぁ、私も将来こんなステキなおうちで猫と一緒に暮らしたいな」と思うような

 

そんなおうちの造りだったり、DIYをしていたり、猫のために工夫しているところがたくさんありましたキラキラ

 

 

 

オオサキ君の新しいお名前は、「大福くん」です。

大きな福が舞い込みそうな、いいお名前をつけてもらいました。

 

 

呼び名は、ダイ)ちゃんですラブラブ

 

 

 

初日の夜は夜鳴きがすごかったそうですがショックあせる

 

今は落ち着き、先輩猫のお兄ちゃんや、あずきちゃんにベタベタになついているそうですグッド!

 

 

 

 

お外にリターンを考えていた子が、こんなにも幸せになるとは。。

 

 

…わたるくんが出会わせてくれたのかなキラキラ虹

 

 

 

わたる君は、里親さんが以前に飼っていた茶トラの、大福くんにとてもよく似た猫さん。

 

 

 

顔立ちや、鼻の黒い点々や、耳カットのところまで、大福くんとわたる君は瓜二つなんだと里親さんが教えてくれました。

 

 

 

大福くん、ほんとに良かったね。

 

ありがとう、わたる君流れ星

 

ありがとうございます、里親様音譜

 

これからもよろしくお願いしますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

そして、大福くんと同じ場所で保護したミケ猫のミケちゃんは

 

8月2日に保護して翌日に避妊手術する予定でしたが

 

私が警戒心の強い野良ちゃんを広々した2段ケージに入れてしまったせいで、ケージからキャリーケースに移すことがなかなかできず、四苦八苦しましたがあせる

 

8月13日にやっとこさ避妊手術と健康診査をしてきました。

 

 

 

 

 

 

病院に2泊して15日にお迎えに行って、その足でミケちゃんが元いた場所に行ってお外にリターンしようと思ったのですが

 

なんと!餌をやってくれていた方が、おうちの中で飼ってくれることになりましたお願いキラキラ

 

 

 

でも人慣れしていなくて野性的で、近づくと攻撃もしてくる強気なミケちゃん。

 

 

もしどうしてもおうちの中で飼うのが難しいときは、お外にリターンになるかもしれませんが

(耳カット済グッド!

 

 

避妊手術をしたばかりなので、落ち着くまでの間だけでも

 

安心安全なおうちの中で、ご飯の心配もなく過ごせるのは本当にありがたいです。

 

 

 

 

もし、ミケちゃんに言葉が通じたなら…キラキラ

 

『私たち敵じゃないよ。ミケちゃんの味方だよ!』

 

『そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。』

 

と伝えたいのにな。。星

 

 

 

 

せっかくミケちゃんと2週間ぐらい一緒にいたのに

全然ナデナデできなかったのが残念でしたぐすん

 

もっと触れ合ったり、遊びたかったな。

 

 

 

すごく威嚇されて、シャーシャーされて、長い爪で猫パンチもされたけど

 

でもミケちゃんのこと好きよ!

 

これからの猫生、もしお外で生きることになったとしても幸せでいてくれることを願います流れ星

 

 

 

 

 

 

 

そして、久々登場の「タンタン」!!

 

元気にしていますよグッド!

 

たまに寝てるとき、仰向けで両手をバンザイの形のままお腹丸出しで熟睡しているときがあって

 

その姿がすごく面白くて可愛いんです♥

 

 

 

そういうふうに寝れるってことは、「この家に敵はいない」「安心できる」って理解してくれたということだと思います。

 

 

最初の頃のタンタンは、本当に警戒心MAXでシャーシャーいって、人の気配がすると逃げて隠れてばかりいた猫なので、そういう無防備な姿を見せてくれるのはすごく嬉しいことです♪にやり

 

 

 

まだ今ほど暑くなかった頃は、ベッドに入ってきたりもしました。

↓我が家の先住猫と一緒に♡

 

 

寝てる姿は、本当に癒されますラブラブ!

 

気持ちが和みます(*^^*)

 

 

 

 

ダイソーで買った「い草ペットソファー」

↓さっそく使ってくれましたグッド!

 

夏だから、い草気持ちいいね!

 

 

 

 

 

いろいろあるけど

 

これからも猫のためにオッドアイ猫

 

自分にできることをやっていきたいと思います虹キラキラ