息子の食欲が異常。でも、今までは標準体重なので対策をしてこなかった。


が、ついに今月の身体測定て太り気味判定💦


慌ててネットで調べる←遅いっ!


発達障害の子は過食になるのが多いらしい。


①満腹に気が付かない。

色んな感覚が鈍感に出来ているので満腹(または空腹)を感じる力が弱いことが多いそう。


②食欲のコントロールが苦手

感情のコントロールがそもそも苦手なので、食べたい!って感情が満腹を超えてしまう。


③ストレス解消

脳の作りとして、食べることでストレスが和らぐらしい。これは発達障害がじゃなくても皆んなそう。

で、発達障害の子は普通の子より我慢することが多いからストレス過多になりやすいらしい。


うーむ。うちは①と③かなぁ?


親が小さい頃から適量を教えていかなきゃいけないのに、ノンコトロールだったから胃袋大きくなっちゃったんだろうなぁ。

すごく反省。


少しづつ量を減らしていくしかないなぁ。