お勉強をしてないのに日常生活で足し算と引き算を覚えた息子くん。


プリンが2つしかない。明日、お友達2人来るなら足りないから買ってきてー。

3個入りだから5個になるから今日、もう1個食べて良い?2個食べて良いよね?


とか言ってくる。

10までの足し引きは手を使わなくても頭の中だけで計算する。

そんな息子に掛け算の概念が生まれ始めてる。


プリンは3個入りでしょ?3つ買ったら10個?あれ?9個かー?

これで5飛びの概念が出来ればアナログ時計が読める日も近い!


国語はやっとカタカナを半分辞める程度だけど数字には強そうだな。

ひらがなやカタカナをあいうえお順に教えなかったのは少し後悔。

ひらがな読めるけど並び順が分からないからタッチパネルでの入力の際、どこにあるか分からなくて大変そう💦