息子は情緒の支援級が適しているけど、支援級に入れる可能性は低いと療育の先生に言われた。


なぜか?


それは受給バランスの問題。支援級が不足しているのだ。


では、誰が優先されるのか?


① 他傷の可能性が高い

カッとなって人を殴る。とか、その辺の物を窓に向かって投げる。そういう子は最優先みたい。


②自傷や逃亡の可能性が高い

教室から出てしまい、校舎からも出てしまう。そういう子も優先される。


③授業が成り立たない

奇声を発したり、他の子の授業が成り立たない。


④知的グレーで授業についていけない


うちの子はヘルプ出しが出来ない。

NOと言えない。


だから、

具合が悪くなっても先生に言えない。

ジャンケンもせずに鬼ごっこの鬼をやらされがち。


鬱や不登校といった二次障害を引き起こしやすいタイプ。

でも、他人には迷惑をかけてない。

そして、知的には普通そう。


だから支援級に入れないだろうっていう見立て。