息子は情緒の支援級が適しているけど、支援級に入れる可能性は低いと療育の先生に言われた。
なぜか?
それは受給バランスの問題。支援級が不足しているのだ。
では、誰が優先されるのか?
① 他傷の可能性が高い
カッとなって人を殴る。とか、その辺の物を窓に向かって投げる。そういう子は最優先みたい。
②自傷や逃亡の可能性が高い
教室から出てしまい、校舎からも出てしまう。そういう子も優先される。
③授業が成り立たない
奇声を発したり、他の子の授業が成り立たない。
④知的グレーで授業についていけない
うちの子はヘルプ出しが出来ない。
NOと言えない。
だから、
具合が悪くなっても先生に言えない。
ジャンケンもせずに鬼ごっこの鬼をやらされがち。
鬱や不登校といった二次障害を引き起こしやすいタイプ。
でも、他人には迷惑をかけてない。
そして、知的には普通そう。
だから支援級に入れないだろうっていう見立て。