困難が起きた時、割とそれを正面から乗り越える人生を送ってきた。


乗り越える。

避けて通る。

受入れる。


困難に出会った時の対策として考えられるのは、この3つかな?

(他にもあるかしら?)


どのタイプの困難か見極めるのは結構大事なんじゃないかと思う。


例えば、イジメ。

これ絶対受け入れちゃダメなやつ。

乗り越える(立ち向かう)のも違くて、避けて通るというか転校や転職などを考えるタイプ。

入社したらブラック企業だったー。なんて言うのもこれだよね。さっさと関わりを断ちましょう系。


貧乏。リストラ。

これは乗り越える系だと私は思う。

避けようと思って避けられるなら越したことはないけど、避けきれないだろうし。

さっさと対策考えて状況を変えよう!


そして、障害や親しい人の死亡。

これは受入れるやつ。

受け入れて、その範囲の中で何が出来るかって頭を切り替えないと辛い。

その状況は変えられないし。

知的障害あります。って言うのに家庭教師つけられても。。。って思うじゃない?


基本、上から順番に当てはまるか考えたら楽な気がする。