中学生の子供を持つ友達とのランチ。

話題は子どもの受験。


進学校と言われる中学の中には一流大学、一流企業に入れることを目的としているので、

受験が終わった直後からお勉強の嵐。


本当にそれで良いのかな?

多感な時期に色々なことを学んで欲しい。

情操教育はどうなってるんだろ?


多分、うちの息子は学力が武器になるタイプじゃないかと思っている。

人との距離感とかは掴めないタイプだから、サービス業とか営業とか難しい。

研究者タイプだろう。パパも研究者だし。


学力は大事!一流大学は大事!

でも、それだけで良いのかな?

私のようなトラブルに見舞われた時、臨機応変に乗り越える力を備えてあげたい。

助けあえる友達を作って欲しい。