6月に子どもが自閉症と診断され、9月末にリストラされ生活基盤を失ったシンママ。


療育の先生や自閉症を研究している教授に聞いて知的障害がないなら私立の中高に入れたほうが良いことが分かった。

自閉症児は小学校入学のタイミングで引っ越すと不登校になる確率が高く引越しするなら今が良いとな。

環境の変化に弱いので引越しは頻繁にしない方が良い。


ということで、都内に家を買うことにした。

何処の中学に行くか分からないし、私の仕事場も分からないから利便性の高い場所。

とにかく家を決めないことには保育園も申込めない。保育園の申込は11月末なのでそれまでに家の契約をして、保育園申込!

無事、第一志望の保育園に決まった。


さて、家と保育園が決まったので、療育と病院と仕事探し。

療育はいくつもキャンセル待ちを申込んで、やっと隣の県の療育に週1時間通えることになった。

今までは7時間/週だったから大分減るけど無いよりマシ!

病院は超人気のクリニックの予約が半年前からチャレンジしてやっと4月に取れてこれまた完了。

最後に残った仕事も無事に内定を頂きました。

6月からコンサルとして働きます。

お給料が30%くらい減ることを覚悟の転職活動だったけど、蓋を開ければ30%UP❤️

在宅勤務もできるし、とりあえず生活は出来そうです。


全てを失って、白紙から生活を建て直すのにかかった期間は半年強。

長くて苦しい半年だったけど、長い人生では短い半年。

子どもが新しい保育園に行き始めた時に仕事をしていないお陰で子供のフォローがちゃんと出来るのは有り難い!

ここぞとばかりに自転車を練習したり、生活に必要なことを整えられるのも有り難い!

これが良い転機になると良いなあ。