集団行動は出来ず、お遊戯のダンスや歌にもなかなか参加出来ない息子。


運動会の出し物に参加できるわけもなく。。。


練習にも参加出来ないので、本番が出来るわけもなく。。。。


でも、場に慣れるため参加。来年につながることを祈って参加。


体操服で鉢巻をしてダンスをする年少さんの端に私服で鉢巻をせずに先生に抱っこされて固まる息子。


かけっこも先生に手を引かれても走れないのは息子だけ。


途中で応援席から息子が『ママ、僕もう頑張れない!帰りたい!』と叫ぶも先生に宥められて最後まで参加。


そんな運動会が終わりました。


帰ってきて息子は、僕、運動会のダンス踊りたい。と言って少し踊って、、、、

振付が分からず断念。


週末は何かと『〇〇くん、がんばれ!』『ママ、がんばれ』と応援を真似していて、、、

本当は運動会にもっと参加したかったんだなぁと思うと切ない。


じぃじが来宅して、息子に『運動会楽しかった?』と聞く。『僕頑張ったよ』『何をしたの?』『ダンス』『踊ったの?』『観てたの』そんなやり取りも切ない。


行事はいつも辛いです。