こんにちは~
今日もいい日です
心も体も絶好調
いいこと山盛りやってきますよ~
朝ね、お庭にいったら、仲良しのお友だち ふみちゃん と ariettaちゃんが来てくれましたっヾ(@^▽^@)ノ
しばらくお話していると。。。。
まゆちゃんも きてくれましたーヾ(@^▽^@)ノ
せっかくたのし~くお話してたんだけど、パソコンのそばにM子がお湯をこぼしちゃったので、バイバイしたんだけど
あ。。。
でも。。。
お湯の原因は わたしみたい。。。
おしゃべりに夢中になっちゃって、M子がお湯持ってるの気がつかず、M子にぶつかった。。。。
でもでも~
朝から、とっても嬉しくなりましたーヾ(@^▽^@)ノ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
あれから一週間・・・というのは、父が逝ってからのこと。。。。
先週の火曜日2/28、朝からお友だちが連弾合わせにきてくれていました
次の日曜日11日、音楽連盟のサロンコンサートで演奏する、モシュコフスキーの『異国より』の「ドイツ」&「イタリア」
「イタリア」を弾いてた 2時、母から があり、
すぐに家を出て病院へ。。。
幸いなことに、お友達が送っていってくれたので 早く着けて
最期には、間に合いました。。。。。
そのあとも、さまざまなところで タイミングがよく、
娘もわたしも、卒業式には出席できたし
これが 何よりほっとしてます*^^*
なぜってね、娘、卒業生の答辞のときに、ピアノを弾くお役目があったから。。。
きっと、父が 時間をつくってくれたんだな・・と、感謝してます
父のことで、会ってご挨拶したかった方とは、偶然にも電車が一緒になれたり・・
ほんとうに、父には、元気でいてくれてるときも、いなくなってしまっても、お世話になってばかりだな。。。
車の運転ができないわたしはいつも、色んな所に父が送ってくれました。
とくに、M子が小学4年まで通ってたヤマハには、たびたび送ってもらってたし、
コンクールや発表会の時は、いつも一緒にきてくれてました。。。。
そういえば、空き巣に入られたときもすぐに駆け付けてくれ。。。。
何だったか、だまされそうになったときも、助けてくれました。。。。
小1のころだったか・・自転車に乗れるようになったのは、父のおかげ。。。。
。。。。いろいろ思い出すと、またなみだがでちゃうな。。。。
何でもつい頼って、甘えていたな わたし 。。。。
呉服屋をしていた父が、わたしに買ってくれた振りそで。。。
この振りそでを、M子にあわせて仕立てなおさないと・・って、一度目の退院後、言ってくれてた。。。
見てはもらえないな。。。
一人になると、いろいろと今までのたくさんのことが 頭にうかんでくる。。。
そういえば、お葬式のとき、お坊さまが話してくださったこと、一人さんや、正観さんのおっしゃることと同じだなって思ったんだ。。
亡くなった人も、遠く離れて暮らしている人もみな、その人に想いを馳せるだけで、その人とつながることができる。。。
父の従兄弟のおじさまが、こんなことをお話してくださった。。
これから先、選択に迷うことがおきたら、誰か人に聞くよりも、まずはお仏壇の前に座りなさい。
お父さんはしゃべってはくれないけれど、何か気づきをくれるから。。
ありがたいお話をいただけたなって、感謝してます
今日も実家にいってました。
M子と一緒に 父の祭壇の前で座って。。。
M子と、「ここにいるとほんとに落ち着くね。。。」って話してました
いつまでも、わたしは父の子どもだな。。。
元気でいてくれた時も、逝ってしまっても、いつでもいつでも、支えてもらってるな。。。
いくら ありがとう を言っても いいつくせない
感謝のことばしかないな
今日もきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます
みなさまに よきことがなだれのごとく おきますように