昨日は、1日お休みしたまるちゃん。

 

夜は、鍼灸をしてもらったおかげなのか?

一日ゆっくり休んだせいなのか?

 

ひどい咳(過呼吸?)で起きることはなかったです。

 

でも目が覚めないくらいの咳は、2回してた(←私が気がついたのは2回でもっとしてたかも)

 

 

次にあのひどい咳?過呼吸がでたら動画に撮ろうと思います。

小児科とか、カウンセラーとかに相談するときに、言葉じゃ伝わらないので

 

 

 

 

朝も、ちゃんと早く目覚めて、ごはんもちゃんと食べました。

 

『学校行きたくない』とは言ったけど、

 

昨日は、『行きたくない、行きたくない、行きたくない』だったから

行きたくないの回数も控えめ

 

 

連休すると、ますます行きにくくなりそうなので

 

『今日は、まるちゃんの教室の近くの空き教室で待機するから1~2時間目だけ行こう』って話して

行くことになりました。

 

久しぶりの、付き添い登校。

 

 

 

 

絶対に、もう付き添い登校したくない~って思っていたけど

3学期入って、ヤバイない、やばいなと思い

 

やっと覚悟もできたので、短時間だけ、ちょうど確定申告の入力しなくちゃいけなくて

家でやっても、学校でやっても同じだしね。

 

なんとか、付き添い登校復活することを覚悟できました。

 

 

 

ただ前回みたいに、毎日は無理かな。

どうしても行きたい用事の日は、無理に付き添い登校しないで

もう実家でまるちゃんお留守番してもらって、こっそりでかけるつもりです。

 

1学期に付き添いしていた時は、すべての私の用事をあきらめていたけど

もうちょっと無理なので・・・

 

 

 

今日の私の付き添い登校持ち物リスト

 

・パソコン

・スマホ

(デザリングで、パソコンのネットつなげて、今こうしてブログ書いてます)

 

・水筒(あったかいお茶)

・チョコレート

・菓子パン(朝ごはんを食べる余裕がなかったので)

 

学校で、お菓子食べていいのか??たぶんダメだよね。

誰もいない空き教室なので、こっそり食べてます。

 

・スリッパ

・ひざ掛けようにユニクロのフリース

・大量のカイロ

 

以前、付き添い登校をはじめた4月は、空き教室でじっとしてるとめっちゃ冷えたの。

今回2月だし、どれだけ寒いんだと、覚悟してきたら、2月だからエアコンついてて4月よりもず~~~と暖かい。

 

 

 

 

あと、1学期に付き添い登校していた時にネットでみつけて役に立った持ち物リストもついでに書いておきます。

 

・ダミーの靴と鞄

 

現実問題として、朝こどもと一緒に登校して、6時間目までいっしょにつきあうと

8時前に家をでて、帰宅は4時近く。

 

まじで、つきあえない。家のことなんもできない。さらに習い事なんてある日は、そのまま習い事の送迎&付き添いで、

まじこっちのメンタルボロボロ。

 

 

学校にいるふりして、途中に2時間くらいは、帰宅してました。

まるちゃんの好きな授業で、たぶん会いに来ないなと思う授業を狙って。

 

その時に、まるちゃんの下駄箱の近くに、私のスニーカーを置きっぱなしにします。

持ってきた靴をはいて、一旦帰宅。

 

あれ??空き教室にママいないな?でも靴あるし、トイレかな?って

さらに朝は、大きなカバンで登校して、そのかばんも空き教室に置きっぱなし。

 

小さめな貴重品入のバックだけもって、帰宅してました。

 

 

 

担任の先生や、空き教室を管理している先生にも事情は伝えて、もしもばれそうになった時は

話をあわせてもらうようにお願いしていました。

 

 

 

そんなこんなで、少しずつ、本当に帰っていいよ!になっていって、

 

2学期の終わりには、

 

一緒に登校→ママはまるちゃんの教室から遠くて、重い扉の空き教室で1時間だけ待機して帰宅ってところまできていました。

 

※実際は、その空き教室までこないので、朝一緒に登校したら、そのまま帰宅していました。

 

 

それが、3学期になって、『◎◎室に本当にいるの??トントンしたけど、いなかった』って言われて!!

 

2学期は大丈夫だったのに、3学期になって、どうしてもママに会いたくなっちゃうようになったそう。

 

 

夏休み明けは、大丈夫だったんだけどな・・・・。