こんにちは♪

 

ブログ集客コンサルタント

川嶋磨理子(かわしま まりこ)です。


(自己紹介はこちら⤵)

 

 

 

私のブログは何がダメなの?

 

 

どんなブログなら、

また読みたいと思いますか?

 

 

読みやすいブログが、

どんなものか分からない、

という方も多いと思います。

 

 

 

 

実際に沢山のブログを読んでみると

こんなことがわかります!

 

 

読みたくなるブログは

 

 

●読者に疑問を投げかける

 

 

記事の頭で

こんなお悩みありませんか?

と読者に問いかける。

 

 

すると

 

 

「自分に関係ありそうな記事だな!」

となり、記事を読んでもらう事が

出来ます。

 

 

 

●一文を短く(こまめな改行)

 

長文は読みにくい。

 

 

スマホが主流の現代において、

文章だらけの画面って、

読む気しなくなります(ノへ ̄、)

 

 

それに、短い文章の方が単純に

理解しやすい。

 

 

読者のストレスを減らすには、

文章を短く区切ることです。

 

 

 

●重要なところは

   太字赤文字

 

 

沢山のマーカーや文字色を使うと
かえって読みにくいと感じます。

文章を強調させるなら2パターン。

 

 

あまりに色が多いと、

「結局どこが重要なの……?」と、

重要ポイントが分からなくなります。

 

 

ちょっと大事な箇所は黒色太字、

本当に強調したいところは赤字太字

これくらいが、丁度いいかなと

思います。

 

 

 

●適度に画像を入れる

 

 

新聞のように文字ばかりの画面って

読む気がしなくなりませんか?

 

 

ブログも同じで、文章だけが

続くとだんだん読む気が

無くなってしまいます。

 

 

なるべく画像を挟むように

しましょう。

 

 

 

このポイントを押さえれば

読みやすい記事に近づくと

思いますOK

 

 

 

読みやすいブログになって

アクセスが増えると

ブログ書くのが楽しく

なります\(^o^)/

 

 

 

 

心に余裕がうまれるー♪

 

 

どれも簡単にできますので

ぜひ、お試しくださいね!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたに!


アメブロ集客の基本や

ブログでは公開してないことも

配信しているメルマガを読んでねキラキラ

 

 

🎁豪華プレゼント付き

 メルマガ配信中!

 

 

 

 

🎁こちらもプレゼント♪☟

 

 

 

ラブラブ月によく読まれた記事ラブラブ