クローバー  占い師&心理カウンセラーのスズランと申します。主に、人間関係のお悩み相談をお受けしています。誰にも言えず、お困りの方、お話しくださいね。少しでも心を軽くするお手伝いになれば嬉しく思います♪クローバー


 


 虹 はじめてのご訪問の方は、
プロフィール をご覧ください ^^

 

 

 

『プロのカウンセラー』

   になる為には・・・?

 

 

本日は《③》ということで

カウンセラーに必要な資格について

 

《⑤》まで続く予定。

 

 

私の経験を気ままに綴りますニコニコ

 

 

 

”お役に立てる仕事がしたい”

とお考えの方、

参考になれば嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜

 

 

 

 

カウンセラーとして活動するには

一体どんな資格が必要なのでしょうか?

 

 

 

『特に何の資格も取得する

   必要はありません。』

 

 

 

現在の日本では、

資格はなくても

カウンセラーとして

仕事をしてよい。

 

 

ということです。

 

 

 

しかし、これは

「民間のカウンセラー」の場合。

 

 

 

公的な機関で「カウンセラー」を

したい場合は、

以下のような資格が必要です⤵

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜

 

 

 

 

正規の資格で、

病院や医院、クリニック、学校

その他の施設で働けます。

 

 

 

公認心理師

(国家資格。大学心理学部→大学院)、

 

 

 

臨床心理士

(民間資格。大学→大学院)

 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜

 

 

 

 

さて、

 

資格が不要ということは、

カウンセラーになるためには、

資格よりも実務(個人セッション)が

できるようになっておくことが重要。

 

 

 

カウンセラー開業をしたい場合は、

カウンセラーとして仕事ができる

状態であれば良いという事です。

 

 

 

資格の有無に関係なく

いつからでも

はじめることができます。

 

 

 

その際、

カウンセラーとしての肩書は、

好きに決定していいのです。

 

 

 

わかりやすく心理カウンセラー

心理士と名乗っている方もいます。

 

 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜

 

 

 

 

 

どんな問題にお困りの方の

カウンセリングを提供しようと

お考えですか?

 

 

 

また、どんな境遇の方を

カウンセリングしたいと

お考えですか?

 

 

 

もしも漠然としているなら、

学びながら、少しずつ

対象を絞っていきましょう。

 


 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

民間のカウンセラーの場合、

 

資格の有無は関係なし👀

 

 

意外に思われましたか?

 

 

占い師の場合も同じで、

これと言って

資格は必要ありません。

 

 

しかし、

無くても良いとはいえ、

信用』が大切ですから(*^^*)


 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜

 

 

 

 

 

以上です!!

 

 

今、世の中には

○○カウンセラー資格など、

沢山ありますが・・・

 

 

惑わされることなくねウインク

 

 

資格の有無は

関係なしですよハートのバルーン

 

 

 

《④》に続きます(@^^)/~~~

 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜

 

 

 

というわけで、

カウンセラー&占い師

資格はなくてもできますよ〜^^

 

 

 

ちょっとばかし

参考になりましたか〜^^

 

 

 

みなさんも忙しい毎日を

お過ごしのことと思いますが😥

 

 

 

無理はしないで、

心の休養をお忘れなくね~~~花

 

 

 

それでは〜  照 れ

 

 

 

 

■ご案内■