こんばんわ三日月
極小トイプーまろんまろままです手

今回は、犬の分離不安症について
お話しますので
よかったら見ていってくださいねハイヒール

分離不安症  治し方
検索かけるとびっくり!
相変わらず、矛盾だらけの治療法がズラリ

悪例
・帰ってきてもすぐに構わない 
・全て飼い主主導で
普段から犬を構いすぎない



いやいや、おかしいですよー
批判されるの覚悟で言いますが良かれと思って、愛犬のために行った上記全ての行動が逆に愛犬にはストレスでしかありません
今すぐやめて欲しいです


たとえば、帰ってきても
すぐに構わないというのは
愛犬からしたら、ずっと待ってたのに···
どうして無視するの?どうして?

と理解できず、悲しい気持ちになる

全て飼い主主導ということは
極端にいえば
犬の気持ちを無視するということ。

よく、犬にはオオカミという先祖の性質があるからリーダーが必要、飼い主がリーダーになることが大切で、そのほうが犬も安心すると思いこんでる方が居ますが、確かにそれは一理あります。

ですが、これを勘違いして行動すれば
犬と心で繋がったリーダー
にはなれない。だから分離不安症になる。

犬が心から求めているリーダーとは
信頼できる、自分の気持ちを理解してくれる心から信頼できるリーダーです



・上記を踏まえて、正しい治し方

たとえば飼い主が仕事から帰宅すると
部屋のあちらこちらにおしっこ、うんち
とんでもなく散らかった部屋。
飼い主が困るような場所におしっこ、うんちをするのは物がいえない犬の飼い主への不安を訴えるサインです···


そして大体は、怒りますね

もう、仕事で疲れてるのにやめてよ!

わざとやってるの!?

なんで分からないの!と···

その結果、余計悪化します
最悪なのは閉じ込めること

わたしの友達でこういう子がいました
その行動をみて怒ってしまいました

その閉じ込められた子は、怯えたというより、悲しみの底にいるような瞳をして震えていたからです。


まずは、普段は粗相しないのに
どうしてしてしまったのか、の
根本を理解して、受け入れること

受け入れた上で犬に対しても、
自分の心に対しても、説明すること
自分の心にも説明し、理解してあげる事で
感情的に怒ることが少なくなります

そして
粗相しちゃうくらい寂しかったんだね
そんなに寂しい思いさせてごめんね、と

そして
大丈夫だよ、大好きだからね、
いつもお留守番ありがとうと、伝える

そして飼い主さんが在宅中
所定の場所で排泄できたら
目いっぱい褒めてあげる事を繰り返す

こういう対応をとることで
犬がこうすれば構ってくれると勘違いして繰り返すからダメという意見がよくありますが


物事には段階があります

まずは、相手の気持ちを理解し、
心から受け入れる
心から受け入れる為には
自分が愛犬の立場だったらと考えると効果的


受け入れたら行動する
これは、愛犬のために無理に仕事量を減らすとか
無理に外出を減らすという意味ではなく
好きだよ、でも仕事は行かなきゃいけないんだ
寂しい思いをさせるけど分かってくれる?
と、話かけ、伝えるように努力する事

簡単に言えば愛情
言葉と行動で伝えることです


それを伝える為には、その場限りではなく
普段から愛情を持って接し、気持ちを理解してあげようとすることがとても大切です。

なぜなら
その気持ちを持ってくれる事こそが
愛犬の望んでいることだからです


そして分離不安症の愛犬ほど
愛情に飢えています


なぜか?
飼い主の喜怒哀楽に振り回された為


たとえ
長時間のお留守番を強いられてる犬でも
一貫した飼い主の心からの愛情を感じていれば分離不安症になることは、まずありません


ですので分離不安症を克服してもらうために
1番大切な事は、気分に左右されない
一貫した愛情を日々伝え続けることです。


そしてよく、家の中で飼い主が少しでも離れると後をついてきたり、いつもベッタリしているだけで分離不安症だと決めつけて無意味な悪例を実行し、本当に分離不安症になってしまうワンちゃんもおおいです。


"飼い主さんが大好きだから
そばにいたい、離れたくない"

それだけなんですよ。


ほんの少し離れただけで、狂ったように
鳴いたり吠えたりするのは
分離不安症の傾向が強いですが
上記のことを意識して接していけば治ります


愛犬の分離不安症にストレスを抱えて向き合っている方は、1度、認知した全ての情報を捨て初心のような気持ちで愛犬と向き合ってみることをオススメします。




こちらの歌もかなり良いので
よかったら聞いてみてくださいねキラキラ


最後にわたしがこの記事を書いた理由は
間違った情報で振り回され、辛い思いをする
犬をこれ以上増やさ無いためです

実は昔、まろんもそうだったから
昔、まろんも分離不安症だったんです

主な症状は
・留守番中、頻繁に鳴く
・留守番中、おちつきがなく、動き回る
・粗相する
・少しでも離れると挙動不審になる

これは分離不安症だと思い、
色々調べ、悪例の通り実行してましたが
結果は、目に見えて悪化しました。

悪化といっても、分離不安症の症状よりも
かなり進行した、悪化です···

そして対処法をまちがえたために
愛犬との絆も失いかけました


これはなにかがおかしい
本当にこの方法で良くなるのか?
この方法は本当に愛犬の為になるのか?


ネット情報を鵜呑みにしていて疑問だらけになり、一度、始めから考え直しました
分離不安症に良いと言われる、情報全てをとっぱらい、真心で愛犬と向き合ってみました。


そしたら愛犬の気持ちが心から理解できた。
思い込みに支配されて
見えるものもみえなくなっていました。


そして分離不安症を治すのは簡単な事でした


愛犬の気持ちを理解して受け入れること

無理に力まず、愛情を持って接すること


上記を意識して接するようにしたら
あっという間に良くなっていき
今ではお留守番よろしくね」というと



へいへいランニングと寝床へ入っていきます 笑
留守番中もほぼ寝てますDASH!
粗相も一切ありません


それとまろんの留守番中の様子を見るためにわたしが愛用しているカメラは
スマホの無料アプリですラブラブ

自宅にWiFiなどのネット環境と
使っていないスマホ、タブレットなどかあれば誰でも無料で使えるアプリなのでオススメですアップ

一応紹介しておきますねピンク音符

alfred systems inc
と、ストアで検索すればあります


以上になりますが参考になれば幸いですラブラブ
では、おやすみなさい三日月