先日、お店が消えていた

私の同窓生レスラー🤼‍♀️ぱいせんの接骨院

やはり、閉店されたようです。

ネット検索すると、

患者さんにも伝えて無く突然だったようです。

携帯📱の連絡先は分かりますが

メール📩での返信も来ないので

そっとしておきます。

このレスラーぱいせん接骨院

私より1年前に開業されたので

1999年頃

未だ柔整学校規制緩和🏫前で

ギリギリ景気が良い時代ですね。

私の住む家🏠の

駅徒歩5分程で、

約10坪弱 1Fテナント、

家賃18万円ほどですが

当時は、私の周りにも

坪2-3万円のテナントで開業される方は

ゴロゴロいましたよ。

ですが、

以前、記事にも書きましたが

接骨院、療養費の売上げ

10年前に比べて、約半分。

数年前のデータ(コロナ前)

1店舗あたり、

平均像は、

1.5人稼働で約60万円の売上

更に、コロナ等で悪化してますよ。

接骨院だけでなく

テナント代の理想金額は、

ビジネス書(経営学)では

売上の10-20%

すなわち、

一般的な月売上60万円の接骨院ですと

家賃6-12万円ですね。

ですから

20年前以上の景気の良かった頃の

売上に合わせた家賃だと首が締まりますよ。

だから

先日書いた2年前に開業された

当院近隣のチェーン店接骨院は

早々に、人員半分にして、

半分のスペースをパーソナルトレーニング🏋️に

変更されたのだと思います。

実家開業で家賃ほぼ無し、

独身実家暮らしで生活費掛からない方

趣味で接骨院されている方は別として

真剣に経営されている方は

売上に応じた家賃店舗に移る等対策必要です。

(または当院みたいに、一部貸す、自販機等)

立地がいい場所で開業?

立地が良くても売上が見合わなくてはね?

一般家庭も収入落ちたら

家賃安い家🏠に引っ越す。

ここ最近、銀座だけでなく

私の住むエリアも

駅ビルの空きテナントが多いですね。

立地が良い高額家賃に見合うだけの売上

飲食店中心に稼ぐのが難しいと思います。

広告費を兼ねた旗艦店は別ですが…

もう一度、売上に見合う家賃か?

見直しては?

手遅れにならないよう

お互い御用心‼️






イベントバナー