接骨院側の都合で… のお話し。

先週、腕が折れたみたいと

小学5年生の肘内障の子を連れて

朝来ていた主婦が来ました。

跳び箱で腕を引っ掛けたようです。

以前にも書きましたが

意外に

肘内障

小学6年まで用心した方がいいです。

(整形外科勤務時代に、捻挫でDrから後療で指示があり

中々、治らず整復動作で入って治った経験から発見)

数年前にも書きましたが

他の接骨院でも鑑別診断できない場合もあります。

結局、整復して良くなったのですが、

中々入らないので(年齢が高い程入りにくい)

(もちろん、力は入れないで軽くゆっくりですよ。)

提携整形に紹介も考えたのですが

3分くらいで整復音と共に完了

問題は、お母さん

当院へ10年近くパートに行く前の朝

週一くらいに通院していたのですが

当院10:30~になり

他の接骨院に行ったみたいで

『 同じ月で違う接骨院掛かったらダメなんですか?』

と聞かれました。

まぁ、

接骨院側の事務処理の都合から言えば都合悪いよね。

だけど、

それを患者さんに押付けるのはどうかと思う反面

正直で後から保険組合から指摘など

患者さんにあった場合を考えると

丁寧なのかな?

とも思いますが、

(同日通院は、私は基本断りますよ。)

だけど

接骨院側の都合で

この月は他の接骨院へ行かないで下さい。

と言うのは疑問だよね。

まぁ、やはり朝遅くした分

他に流れた人要るけど

戻って来てくれそうだし、

何故か、

ばりばりの緊急性の外傷は

当院へくるんだよな。

子供だけでなく旦那も…