介護保険との兼ね合いのお話し。

先日、往療を依頼してくれた、

居宅介護事業所をしていた鍼灸院が、

介護事業を止めたと聞きました。

一人で経営されていた鍼灸師さんでしたが、

事務作業が増えたことと、採算性が合わないことが、

理由で、鍼灸院一本にするようです。

当院、ケアマネ患者さんもお聞きしたところ、

4月から事務作業が増え、更に、都道府県の監査機関に、

毎年、10万円前後の納付が義務付いたそうです。

もう5年くらい前に、

僕も、ケアマネを取り、接骨院に居宅事業所を併設いたしましたが、

施術中に、電話、FAX、あげく、訪問してほしいと言われ、

散々な思いをし、止めようとしていた際、

丁度、ヘルパーの患者さんに事業所建てるので、

ケアマネが必要だからと言われ、

協力し、日曜日に、都の講習等に行ったり、

昼休みに書類を確認してりいていましたが、

結局、接骨院・鍼灸院と居宅介護は、

一人では無理と判断いたしました。

鍼灸師の友人もそう判断し、介護進出を断念。

ですが、近隣の医療機関や、介護関連とのネットワーク、

そして、介護の知識ができ、ビジネスにはならなかったですが、

ケアマネ所得⇒事業所開設⇒業務という経験は、

あなたにとって、プライスレスです。