日経オンラインより、

成功する人の条件のお話し.

その中で、

ネームドロッパーをする人は成功しない

と書かれていました。

ネームドロッパーとは、

日本語で例えると、

虎の威を借る狐

接骨院、治療院で例えると、

有名人のサイン、写真、ユニフォームを飾ったりしてる所、

『 誰々が来ている 』

と自慢して、

患者さんを広告塔にするお店です。

僕の勤務していた整形①や、

今、お世話になっているT整形も

有名人が来ていましたが、

特に、差別せず

(他の患者さんが混乱しない為、時間外に来て頂いておりましたが)

普通に接し、広告塔にもしていませんでした。

僕も、某有名人をご紹介頂きましたが、

お断りしました。

理由は、今の患者さんを大切にしたいのと、

手一杯で面倒だったからです。

結局、自分が面倒みたら、

見続けなくなり、業務に支障がでるからです。

みなさんのお店はいかがでしょうか?

虎の威を借る狐ではないでしょうか?