最近の医療機器会社のとあるお話し。

5月21日に、M医科学の営業マンがきました。

そこで、以前、開業している同窓生に相談されたことを聞きました。

『 友人に聞かれたのですが、

出入りの機械屋の営業が、最近、『買ってくれ』 と

しつこい営業で態度が悪いので、

直接、メーカーから購入した場合、価格はどうなのですか?

以前、僕が勤務していた整形①はメーカーの営業マンが

直接、販売していましたが、

整形②では、機械屋を通していました。

また、故障しても、機械屋⇒メーカーとなって、

結局、機械屋さん要らないじゃないですか? 』

メーカー営業マン

『 メーカーも機械屋に、機械を売ってもらっている立場上、

機械屋より安くしますとは、言えませんが、

同じ位の価格なら出せます。

また、機械屋の必要性は、

例えば、特定のメーカーが扱っていない

包帯、コルセット、鍼等の衛生材料が必要な時や、

その地域の情報等を聞くのに必要では? 』

と言っていました。

が、

僕は、開業時は、

②整形外科の出入りの業者にお世話になっていましたが、

やっぱり、何々を買わないか?とか、しつこいのと、

決まり付けは、会から購入し、

当院で患者さんに販売していたサポーターが、

当院より高値で、

ウチに売っていたことが分かり止めました。

情報も、ほしい物もネットで入るようになり、

医療機器も、新規に購入するより、

メーカーで修理をする先生が多いようです。

どの業界も、間に入る仲介業の必要性を問われます。