5月のGWに、

都内の某中華料理店に、兄、子と3人で、

昔、実家があった近所のランチに食べに行きました。

ランチは、麺類、穀物類、デザート類と、

3つ選べるトライアングルランチ1000円を食べに、

席に通されると、

店長らしきウエーターが、

『 今日は、6,000円のコースをご注文頂けたら、

伊勢海老をサービスしますがいかがでしょうか? 』

と、結構、丁寧ながら、しつこく押されました。

が、

千円のランチを食べに行き、

6千円(一人、2千円)を食べようと

思いませんよね。

商い薄で、

GW客足が悪く、伊勢海老が痛むので、

サービスは、大変、良いことですが…。

その店長、店側にとっては、

よく働く重要な人物かもしれませんが、

ランチ客にフルコースを勧めるのは、

楽しく、美味しいランチも台無しかと思います。

営業は大切ですが、顧客の意図をよんでね。

ヤフーにも、

こんな経営記事が、

細く長くが大切です。⇒

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1241942580