5月のGWに、
都内の某中華料理店に、兄、子と3人で、
昔、実家があった近所のランチに食べに行きました。
ランチは、麺類、穀物類、デザート類と、
3つ選べるトライアングルランチ1000円を食べに、
席に通されると、
店長らしきウエーターが、
『 今日は、6,000円のコースをご注文頂けたら、
伊勢海老をサービスしますがいかがでしょうか? 』
と、結構、丁寧ながら、しつこく押されました。
が、
千円のランチを食べに行き、
6千円(一人、2千円)を食べようと
思いませんよね。
商い薄で、
GW客足が悪く、伊勢海老が痛むので、
サービスは、大変、良いことですが…。
その店長、店側にとっては、
よく働く重要な人物かもしれませんが、
ランチ客にフルコースを勧めるのは、
楽しく、美味しいランチも台無しかと思います。
営業は大切ですが、顧客の意図をよんでね。
ヤフーにも、
こんな経営記事が、
細く長くが大切です。⇒
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1241942580