登録販売員の講習 に向かう際に思ったことのお話し。

朝8時半位に自宅の最寄り駅から日暮里で降り、

松屋の朝朝食を頂きました。スタッフは中国の方

講習が終わり、友人と新宿で、お寿司を食べました。

ここの配膳の方も中国の方

見た感じは、日本人と遜色なく、発音も問題なし、

以前、パスポートを更新に有楽町に行き、

ガード下の吉野家に入りました。

そこは、10人近いスタッフほぼ全て中国の方、

言葉は、『 並み 』『 ぎょく 』『 定食 』 と、

ワンパターンのフレーズを機械の様に事務的かつ、迅速に働いておりました。

まるで、中国で牛丼を食べている感覚でした。

現在、有効求人数 0.6位で仕事がないのは分かりますが、

日本で、一生懸命働く、中国の若者を見ると

応援したくなる、

一方、日本の将来を憂うであるのだ。

コレデイイノカ?

明日から台湾にイクノダー。

コレデイイノダー?