開業立地を決めたら…2.1の続きのお話し。

これは、資金に余裕のある方、

又は、自宅で開業したい方、向きになりますが…。

まぁ、ご参考に、

3店舗目は、東京都内ではなく、埼玉県で出店いたしました。

そこの担当の保健所に開設届けを出しに行った際、

『 この地域は、自宅を改修、

又は、購入して開業する方が多いんすよ。

だから、テナントの賃貸借契約書も提出して。 』

と担当者に言われました。

はじめは正直?????でした。

それは、僕が東京生まれの東京育ちだったからです。

家を買って開業-無理でしょう!

と先入観がありました。

が、

経済的観点から、低金利、地価下落傾向ですから

長期的にみて、借入れ条件的には悪くありません。

大体、35年ローンで、月5万返済 1350万円

住宅併用で現在、アパート等を借りていたら、

その家賃分で返済でき、経済的です。

私の3店舗の医療機器を購入頂いた

埼玉県春日部辺りの方は、

テナントを探していましたが、

結局、以前、喫茶店だった、

中古の店舗兼2階住居を購入いたしました。

また、残念なことに、

経営が失敗した際に、

貸せる物件が良いと思いますが、

住んでも良いかな。

まぁ、最悪の状態も考えてね。

購入する際、参考に。

開業立地…番外編②は。

居抜き編です。