鍼灸の治療のお話し。鍼灸の治療をしていて、

ふと、置鍼中(マッサージ)にアロマを使ったらどうだろうと思い書籍を読んでみた。

そうしたら、枕元にアロマを数滴しみさせたテッシュを置いても良いと書いたあり、

次は、アロマ選び、東洋医療の治療家として、北斗鍼拳流脈診 と5行論に則した選び方はないか詮索。

自分が出した答えは、脈診 で強く証で出ている脈を探し、

下の表でアロマを選び、綿花に数滴垂らし患者さんの枕元へ、

  木- 肝 - ラベンダー

 火- 心 - ローズ

 土- 脾胃-カモミール

 金- 肺 -ペパーミント

 水- 腎 -サンダルウッド

 ホルモンバランス-ジャスミン

効果は、実際、治療した人に聞いてみて良いです。

嗅覚を刺激するだけなので、100円ショップのアロマでも良いし、

治療のアクセントとして良っすよ。やってみてね。

 おそらく、僕がオリジナルで考えた方法なので書籍等に載っていないです。ので、

Copyright (C) 199Ⅹ 経絡骨太郎 ←一度書いてみたかった。