原因不明の手首の腫脹のお話し。 2年前くらいかな。急に、手首が腫れたと60代男性が現れました。女性の場合、RAの可能性もありますが、いずれにせよ、内科の血液検査を勧めまして、異常なし。とりあえず、鍼と包帯固定で1週間程ですっかり軽快しました。

 その後、その患者さんが大腸がんで入院したと聞きました。はっきりした因果関係は分かりませんが、直感から、その時の手首の腫れは、癌との関連性(前兆)があると思います。一昨日、左手首が急に、腫れて痛い患者さん 60代男性 血液検査陰性(日曜日、救急で病院で診て貰って湿布とカルシュームの薬(鎮痛剤等は他の薬との兼ね合いで出ず)のみ処方) がお見えになりました。おそらく、悪性の癌 の可能性が高いと主観的推測で思いますが、あくまでも推測ですので、ご本人には、『 接骨院の業務範囲外ですからお医者さんに見てもらって下さい。 』とだけ伝えました。 その後ろ姿には、死神が、僕には見えましたが、肉体は侵されても、精神は侵されないよう願っております。(知恵袋 にも類似ケース見つけました。)(以前書いた癌の患者さん も参照して下さい。)