儲からないけど、大切なお話し。 鍼灸接骨院をしていますと夜、部活帰りの学生が施術を受けにやって来てくれますが、テーピング、マッサージ、鍼なんか施術する訳ですが、さすがに、自費分は頂き難いのでサービスがほとんどになり、夜も帰宅が遅くなりますが、大学生になり、社会人になり、施術しに来てくれると嬉しいですね。また、鍼灸マ・柔整の学校に進学された方もいました。土日にスポーツトレーナーを頼まれたこともありましたが(最近では、専門学校の学生が研修、ボランテアで来ているようです。)完全に無休になりますので、残念ながらお断りしましたが、採算に合わなくても、治療家のプライドとして困っている方や、若い方々の見本となれば協力は惜しまないと思っておるオジサンです。プライドで飯は食えませんが大人としても大切なことかな。