最近の口癖のお話し。

患者さんに質問を受けたり、忙しい時に紙に病名を書き、

『 ネットで調べて診てみて下さい。 』 と、

特に、20~40代 女性に対して言ってしまっています。

以前なら、書籍を広げて説明していたのですが、

ネットの方が幅広く調べられる場合もあるし、

一つの事柄に複数の説がある場合に確実、

僕が下手な説明をして責任負うより良いかなぁ。

また、患者さんも自身の病気に興味を持ってもらうのに有効かな。

との思いから、

いずれにせよ、最近、口癖になってきています。

先日も、肘内障を整復したのですが、

子供が嫌がっているので、

紙に、肘内障と書いて母親に、

『 詳しくはネットで調べてみて下さい。』と帰してしまいました。

これも、時代の流れかなぁ。

ちょっと、この口癖直すべきか、考えるこの頃です。

あまり、患者さんが病気に詳しくなり過ぎても怖い。