開業したばかり によく言われた嫌な言葉のお話し。

それは、患者さんが少ない時間、

施術終了時間等に、

こっそり来て、

『先生、お願いがあるんですけど…』

という言葉です。

大体が、

こちらに多大な不利益を与えることばかりだと思います。

親切そうなあの患者も

例えば、

『 この辺は、みんな…◎×会が多く今度、偉い人のお話があるから来ませんか? 』

『 タダで良いから新聞入れておくから。』

『 傷害保険に入っているから、通院日増やして書いてくれる? 』

『 ◎×新聞購買しませんか? 』

『 町内会の名簿で広告出すから、5000円受け取りに来ました。 』

『 商店街で看板出すから、5万円になります。 』

と、いろいろです。

僕が騙されたのが、

町内会の名簿です。

『 お願いがあるんですが、

騙し取ったお金返して下さい。 』

と言っても、

支払ってしまえば手遅れです。

また、断れば報復があるんじゃないかと思うかも知れませんが、

そういう人は、

地域からも嫌われている人が多く

返って、付き合っていると、

患者さんが遠のいてしまいますので

ご安心を。

開業後は、右も左も分からぬ子羊です。

ご用心を。