マイクロ波のタイマーのお話し。当院で使用しているマイクロ波治療器は数年経過すると、タイマーが止まってしまい、その都度、メーカーMのメカニックに頼んで無料で見て貰っていましたが、2年前、メーカーMの営業が、「 このタイマーの巻く部分に遊びがなく寿命だから一台2~3万円で交換した方が良いです。 」と言われましたが、その時は断りました。今週に入り、やはり、タイマーが途中で止まったので分解して掃除をして、タイマーボックスを外し、油を差したら見事直りました。メカニックの方は掃除をしてネジを締めれば直ると教えてくれ、営業は、寿命を理由で買い替えを勧めましたが、営業が言う原因のタイマーの巻く部分もなく、多分、買わせるための口実だったと思います。昨今、故障した場合、買い替えより修理をする施術所の方が圧倒的に多いと聞きましたが、虚実を言い買わせるのは如何かな?でも、まだまだ頑張ってくれ、開業時からの相棒のマイクロちゃんグッド!

指で語る治療家(柔整・鍼灸師)のブログ-マイクロ