司法試験講座を受講していた時のお話し、商法では、『 安全・迅速 』を、最も大切にします。というより、この安全・迅速が商法の考え方の基礎となります。 商法をマクロで見るとき  人(人権)、物(物件)、金(手形等) の動きを見ます。経営者の場合は、現在、ITの普及、人件費をかけないようにしていますので、人よりプランで、 物(物権)、金(資金)、プラン(計画-返済・売上見込みかな。)が重要視されるようです。日曜日、テレビで派遣労働者は人件費で計上しなく、物として計上していると企業の方が話されていましたが、淋しいですね。まぁ開業時は、計画を大切にね。開業後、予想外の出費で苦しめられるかも、運転資金は余裕を持って。人を入れず、一人で頑張れかな。叫び