去年の今頃は寒かったよな〜と思いながら、
今日は上着を着ないで車の運転を出来るくらいので日中した
クマムシくん

乾燥してるのか洗濯物はお外に干しても乾いて、少しずつ年末の掃除も出来ました
気づき



ここ最近
子どもも大人も次々に病気になり

お世話したりダウンしたりだったので、
今日は心もお家もすーっきり
しましたニコニコ



子どもが病気だとずっと家にいるので
以前ブログに書いた教育資金について
考えてみました看板持ち


ここから、タイトルのお話です↓

今の所、子どもへのお祝いのお金やお年玉を子どもの通帳に各々貯めて、そこからお年玉以外はジュニアNISAに。

児童手当も貯まったらジュニアNISA用に普通口座で管理してます。

学資保険代わりに入った保険(1人目)は
あと数年でやっと払い込みが終わり、大学の進学の時期に解約すると元金が110%位になります。私は20代から30前半までは、お金を10年間などの長期で預ける事にとても不安でした。
そして、月々の収入から保険金などが天引きされるのも不安でした不安
なぜなぜどうして〜??と思う人もいると思います。
当時の心境は鮮明には思い出せませんが、会社をいつでも飛び出せる様に?
人生の方向転換をいつでも出来る様にグッ
みたいな心境だった気がします笑い

月々の固定費や貯める為とは言え保険会社への支払いが多いと身動き取れづらい気がしたんですよね。
何の為に働いているんだろう。とボーっとしてしまうので出来るだけ貯金に回して、「車欲しかったらいつでも買って旅に出れる!」を心のお守りに働いてました。

という事で、貯金を定期預金でしか増やしてなかった悲しい

働いて残業して帰って家事‥と日々に追われて未来の為に行動する力が削がれていってました。
やらなきゃとはわかるんだけど未知の世界は怖いしちょっと不満

そして、1人目出産前に産休に入ってやっと行動に起こしました。→外貨預金とコインです。
それも、勉強の為に少額。。

証券口座開くのどれだけ敷居高く感じてたんだよー!とあの頃の自分にパンチしてやりたいです
グー

2人目の産休の時にやっと証券口座を開き最初の年は勉強の為にまた少額で取引を始めて、育休明けでやっと全体の割り振りを考え始めました。



1人暮らしを始める時に親から、
「欲しい物は必ずお金貯めてから買いなさい、お金を貯めるコツはそこだよ。」
と言われたので、学生の1人暮らしの時からざっくりと12月にはこれ位貯金出来るといいな。
(その頃は使う為の貯金ですが)と思いながらバイトしてました。

ただ、学校がお金があったら今学んでいる事に注ぎ込め!という方針だったので、
貯金用に少し取り置いてる自分が甘ったれだなとも思わされました。(2ヶ月分位の生活費なので普通っちゃ普通の事なのだけど)


夫と一緒に住む様になっても
それを共有してもらい、お金を貯めては
コレ!と決めたものをセールまで待って買う
などをしながら家具を買い足していきました。


話が長くなりましたが、
今年も目標の金額に近い金額が貯まり、
その中身を可視化した結果、子ども達の教育資金は半分くらい貯める事ができました。

なのでこのお金は子どもの為以外では手をつけられない様に管理していきたいと思います!

ただ、運用しながら管理していくので気を抜かぬ様にしますグー