『ビジュアルと心は繋がっている』
あぁ・・本当にそうダネ
と、あらためて納得した話。

 

 

【老け顔といえば・・】

 

今年になって、某学童の子どもたちから、
「シワシワ、シワシワ~」とか
「なんで、シワシワばーさんしかいないんだ~」とかetc.
もう~散々に言われまくっていた。

 

これは私のみでなく

同年代の妙齢の同僚も一緒だったが、

「も~~口の悪い悪ガ〇どもーー!!」

と、心の中で毒づきながら

 

これも言霊?

 

このシワシワ攻撃に、身も心も蝕まれる・・
「もうダメだ、ダメなんだ・・」と、

すっかり委縮 シテマシタ~テヘヘ~ウインク

 

さて、

共通項=「アッタマくるよね!」の先は、

次の二つの方法。

 

うさぎA先生方式

  「人を傷つけてはだめ!と正直に“怒る”」

 

ヒヨコB先生方式

  「でもさ、年だもの。
   そりゃそうなんだわ~と真実を“受け入れる”」

 

私といえば、去年までは、B先生方式。

というか・・

「シワシワ」ノ言葉が、それほど心に刺さらなかった。

 

でも、今年はグサグサッ、イ・イタイ・・

 

なのでA先生方式に変え、正直に怒ってみた。

「ヤメナサイ!」

しかし、これも駄目・・

怒りの刃は、自分に返る。。

 

心がどんどん、ササクレル、ヤサグレル。。

 

どうしたものだろう・・

Help me!

 

と、対策を立てるつもりで、

あらためてじっくり眺めた自分顔。

 

愕然・・ひ・ひでぇ・・
子どもは正直・・滝汗
これぞ、本物の「シワクチャばーさん」・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私のそれは、、

年齢とともに刻まれた豊かさを表すシワ、
ではない。

 

加齢プラス
お手入れ不足、水分不足による乾燥で

立ち枯れ状態の

「カサカサガサガサカラカラシワシワクシャクシャ∞」

 

あぁ・・

うっすらと写る「美人鏡」を見ていてはいけない・・
現実を写す「真実の鏡」を見なくてはならないのだ・・

 

さらには、老眼等視力低下のお陰もあって、

う~ん、まだまだ美肌~キラキラ

と、勘違いするこの感じ・・ワカル?

 

この水分枯渇状況、

全然気づいていなかったーー!!!

 

いや・・

薄々気づいてて、認めたくなかった・・
だからこそ、子どもたちの言葉がグサッとナ・・ダーツ

 

ということで、2日ほど前から、

しっかり「保湿」始めたよ~パックシャンプー

アイシャドウ化粧品ブラシ口紅マニキュア

 

皺は消えない。。

 

でも、枯れてない!

 

ハイ・・

自分で「OK!」と思うだけだけど・・

でもそれ、重要!

 

あぁ・・心も 潤う潤う~宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫

 

気力、湧いてくるのね!

 

けっして、今年になってから

子どもたちの口が急に悪くなったわけではない。

 

責任転嫁して、サボって、楽して、ズビズバ~

 

 

それにしても・・
私、言われたことに即反応して「拗ねる」

なんてことは、ないタイプ。

 

でも、今年は

子どもたちに言われて拗ねてる私がいる。

 

へ?ワタシ?スネルノ?

 

「ひどい!もう、イヤ!

 こんなところに居られない!」

と、拗ねていじけて傷ついて、

そして本当に席を立つ自分がいる。

 

そしてまた、そういう対処をする自分に

傷つくんだよね・・

「大人なのに、何やってんだろう?」と。

 

 

と、こうやって書いてみたけど、面白いね!
「あは、心はいつまでも乙女なんだからっ♡」

と、自分を許そう~カワイイカワイイラブラブ

 

 

ってことで、戦いは続く~