さてさて、いよいよ今年、
2013年も終わりですねー

今年もまた、
多くの出会いをいただき
とても充実した、
特別な一年となりました^^

全てのご縁に、感謝です!

どうもありがとうごさいました(^O^)/


毎年、一年の終わりの日に、
‘来年は、どんな年にしよう’
を、漢字一文字で表すこと、
それを考えることを、
とても楽しみにしています(*^.^*)


2009年の‘謝’から初めて、
2010年は、‘改’
2011年は、‘開’
2012年は、‘信’とつづけ、

今年2013年は、
‘光’を意識して、過ごしてきました。


は~難しかった~^^;


この明るく輝く文字に、
負けない自分でいられたかな?
大丈夫だったかな?


光のあるほうを向いて、

歩くことはできたものと思われます。。

でも、私の中の光輝く思いを、
ためらうことなく表現するまでの

根性が、出せなかったように思います。。



いつかまた、`光’という文字には

再チャレンジしてみたいと思っています。





さて、来年はどうするかな~?


で、思いついた文字は、`想’です。


【想】
ある対象を心において求め考える。
いろいろのイメージを考える、

の意をあらわすことば。
考え。
イメージ。


【思い=想い(同義)】で、

頭で考える「思い」に対し、心で感じる「想い」



いつも自分のことを一番に考えがちな私から、
自分以外の他人へも、

目を向けることができる私になれますように

人を思いやれる私になれますように
そんな願いを込めて。




思いやりをイメージする漢字は、

まだまだありますよね・・


でも、「仁」や「恕」、「慈」では、

やっぱり私にはハードルが高すぎて、

また、「優」や「恵」、「温」などでも、

・・照れてしまうし・・^^;




少年院で実施している絵本セラピーで
「想像のワーク」と称して、

価値観の多様性を知ることから
自分とは違う他人を思いやる、

個々人を尊重するということの大切さを、
なんとか伝えたい、

と願って行っているワークがあるのですが、
「想像力=他人を思いやることができる力」?
いまいち、自分の中で、

すっきりと腑に落ちていないところがあって。。
「間違いなし!」

と、確信を持つためにも
来年一年間、「想」という漢字と

おつき合いさせていただこうカナ~♪
と、思ってます^^




では、みなさま
今年一年間、
ありがとうごさいました。
また来年、お会いしましょう!

よいお年をヽ(≧▽≦)/