さて、20131221「クリスマス・おはなし会」のこと
ご報告させていただきます。

 

今回も、とてもspecial!なおはなし会になりました^^

今回も、「読み聞かせキッズ」に
11人の子どもたちが参加してくださいました!

 ◆1年生2人(男子1人、女子1人)

 ◆3年生1人(女子1人)

 ◆6年生7人(男子2人、女子5人)


また、そして今回は、清水町で絵本を作られている
絵本作家の「洞内由紀子」さんが、
自作の絵本の読み聞かせをしてくださいました!



【おはなし会プログラム】


1.人形ダンス

  「五匹のこぶたのチャールストン・christmasバージョン」

2.絵本の読み聞かせ

  大型絵本「まどから☆おくりもの」

   ※キッズ3名(1、3年生)による絵本の読み聞かせ

3.絵本の読み聞かせ

  「おにく」
   ※洞内さんによる自作絵本の読み聞かせ

4.マジックショー

  「よいこのレストラン」

   ※キッズ3名(1、3年生)のお手伝い、助手

5.紙芝居~「こねこのしろちゃん」

6.パネルシアター

  「十二支のはじまり」

   ※キッズ7名(6年生7人)による読み聞かせ

7.パネルシアター

  「あわてんぼうのサンタクロース」



20131221「クリスマス・おはなし会」にて
洞内由紀子さんが読み聞かせをしてくださっているところ。
この写真は、

「Facebook北海道清水町」さんよりお借りしました。





以下の写真は、前日(20131220)
最後のリハーサルの練習風景です。


【キッズ、1、3年生の面々】


キッズ1、3年生は、

自分達で掛け合いのセリフを考え、
お話を盛り上げました。


【キッズ、6年生の面々】


4年生の頃から、当キッズの活動に

参加してくれている子どもたちです。
6年生ともなれば、毎日が忙しく
全員が集合しての練習ができなかったのですが

当日は、ばっちりと決めてくれました。


 

【洞内さん】


洞内さん、「読み聞かせは初めて!」とのこと。
ご参加くださいまして、どうもありがとうございました!


当日は、お話会にきてくれた子どもたちへ
洞内さんより、メッセージをいただきました。


この絵本「おにく」は、お友だちのために作った
この世でたった1冊の絵本だったそうです。

清水町の牧場の牛、

「№029=おにく」ちゃんが主人公の物語です。



洞内さんの絵本、「おにく」「くままま」
ただ今、図書館のカウンターに展示されていますよー♪
ぜひ手に取って読んでみてください^^





当日は、このスペシャルな面々と
五月会メンバー6名の総勢18名で、
おはなし会を演じさせていただいたところです。



今回は、子ども51人、大人22人
計73名の方が遊びに来てくださいました。


おはなし会へ遊びに来て下さった方たちからは、
「清水町の牛が主人公の話を聞けて嬉しいです!」
「子どもたち、頑張っているね!これからも続けて欲しいです」
等の、嬉しいコメントをいただいているところですよ~♪(*^.^*)